「究極の苦悩」「PK戦の呪いが夢を否定」V逸に英メディアが嘆き。伊紙は皮肉たっぷりに…

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月12日

堂々の準優勝を称える記事もあったが…

PK戦の末に敗れ、がっくりと肩を落とすイングランドの選手たち。(C)Getty Images

画像を見る

「it's coming Home」――決戦を前にライバルが合言葉を叫んでいたのを受け、栄光を手にしたイタリア代表の面々は「it's coming (to) Rome」と胸を張った。

 現地時間7月11日のEURO2020決勝は、イタリアがイングランド代表にPK戦の末に勝利し、1968年以来53年ぶり2度目の優勝を飾った。サッカーの母国イングランドは、またもトロフィーを家(Home)に持ち帰ることができなかった。

 イングランド代表の歩みも素晴らしかった。決勝までの6試合でわずか1失点しか喫しておらず、流れの中からは無失点。地元で優勝した1966年ワールドカップ(W杯)以来となる主要大会決勝に駒を進め、かつてないほどに期待は高まっていた。

 それだけに、ショックも大きい。イギリス・メディアには、次々に悲痛な叫びの言葉が掲載された。それを、イタリア紙『Corriere dello Sport』電子版が取り上げているのは皮肉だ。

『Daily Mirror』は「ハートブレイク」と、胸が張り裂けそうだと嘆いた。『Mirror Sports』は「オーノー!またダメだ」と、55年前に一度だけ成し遂げた優勝にまた手が届かなかったと落胆している。
 
 PK戦の末のV逸だったことも、さらなる失望につながったかもしれない。『The Times』は「PK戦の呪いがイングランドの夢を否定した」と報じた。

 イングランドは前回の地元開催大会、1996年のEUROでも、ドイツとの準決勝でPK戦の末に敗れている。『The Telegraph』は「究極の苦悩…PK戦が再び悲痛に」「これはつらい」と悲しんだ。

 だが、準優勝という結果が誇るべき堂々の成績であることは変わりない。『The Sun』は「ライオンズのプライド」、『Metro』は「ライオンズは我々を誇らしくさせてくれた」と、それぞれガレス・サウスゲイト監督と選手たちの誇りを称えた。

 スリーライオンズは、あと一歩及ばなかった。その一歩を目指す戦いは、もう1年半後に迫っている。2022年のカタールW杯こそ、「it's coming Home」となるだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!
【関連記事】
「衝撃的でひどいタックル」「退場にすべき」伊代表MFの“強烈踏みつけ”に英代表OB激怒。一方で判定支持の声も
「PK戦で負けるなんて最悪」英代表主将ケイン、敗戦後の胸中を明かす。敗因については…
「すべて私の責任」英代表サウスゲイト監督、PKを外した若手3選手をかばう「計算された賭けだった」
EURO決勝当日、ウェンブリーに数百人超が不法侵入! 地元警察は45人の逮捕を発表
「特に際立っているポジションが…」ホンジュラス指揮官が見たU-24日本代表。OA3人よりも印象に残ったのは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ