「PK戦で負けるなんて最悪」英代表主将ケイン、敗戦後の胸中を明かす。敗因については…

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月12日

開始2分に先制するも…

決勝ではノーゴールに終わったケイン。スリーライオンズを初優勝に導くことはできなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月11日に開催されたEURO2020の決勝で、イングランドはPK戦の末にイタリアに敗れた。

 開始2分にルーク・ショーのゴールで先制したものの、67分に追いつかれると、延長戦では優位に試合を進めながら勝ち越し点を奪えず。PK戦で若手3人が失敗し、初制覇の夢が潰えた。

 ノーゴールに終わったエースで主将のハリー・ケインは、「これ以上は与えられない」とコメントし、こう続けた。英公共放送『BBC』が伝えている。

「PK戦で負けるなんて、世界で最悪の気持ちだ。僕たちの夜ではなかったけど、素晴らしいトーナメントだった。顔を上げるべきだ。もちろん、今は傷ついているし、しばらくは続くだろうが、僕たちは正しい方向に進んでいる」

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!

 敗因について問われると、「完璧なスタートを切った。だが、少し下がり過ぎたかもしれない。僕たちはかなりコントロールしているように見えたし、イタリアに多くのチャンスを作らせなかった。ただ、彼らはセットプレーから突破口を開き、その後は5分5分になった」と返答した。

 勝つチャンスもあっただけに、悔しさを隠しきれなかったキャプテン。最後は、「達成したことは、グループとして誇りに思うべきだ」と気丈に振る舞った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】イタリア対イングランドのスタメン&フォーメーションはこちら
【関連記事】
「イタリア中に祝ってほしい」53年ぶりの欧州制覇にマンチーニ監督は涙。「選手たちは素晴らしかった」
「屈辱的だ」イタリアの主将キエッリーニの振る舞いをスペイン人記者が批判! 英紙は「心理戦を制した」
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
魅力的になったイタリアとタレントを持て余すイングランド。EURO決勝を名手バルダーノはどう見ているのか【現地発】
「世界で最も優しい瞬間だ」メッシがテレビ電話でコパ優勝を家族に報告! その様子にスペイン紙が注目

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ