• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すべて私の責任」英代表サウスゲイト監督、PKを外した若手3選手をかばう「計算された賭けだった」

「すべて私の責任」英代表サウスゲイト監督、PKを外した若手3選手をかばう「計算された賭けだった」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月12日

「選手の投入のタイミングは難しかった」

サウスゲイト監督(左)のもと、延長後半戦で投入されたサンチョ(17番)とラッシュフォード(11番)。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月11日、EURO2020の決勝戦が行なわれ、イングランドはPK戦の末にイタリアに敗れた。

 ウェンブリースタジアムはイングランドサポーターで埋め尽くされた。イングランドはルーク・ショーのゴールで先制したが、67分に得点を許す。延長戦ではゴールに迫る勢いを見せたが、ネットを揺らせず。PK戦ではマーカス・ラッシュフォード、ジェイドン・サンチョ、ブカヨ・サカの3人が失敗し、2-3で敗れた。

 英代表を率いたガレス・サウスゲイト監督は、試合後の記者会見で「敗戦はすべて私の責任だ」と語ったという。英紙『The Guardian』などが報じている。

「PK戦の選手と順番は私が決めた。選手たちには君たちの責任ではないと伝えた。彼(サカ)にPKを与えたのも私の判断だ。完全に私の責任であり、サカ、マーカス、ジェイドンのせいではない。

 我々はチームとして勝敗を決める。PKについては私の判断が、チームのためにならなかったことは明らかだ」
 
 特に、PK戦を見据えて延長後半終了間際に、ラッシュフォードとサンチョを起用した理由は「計算された賭けだった」と述べている。

「こうした起用はリスクを伴うが、彼らは圧倒的に優れているプレーヤーだ。練習を見て判断した。だが、もっと早く賭けに出ていれば、延長戦で負けたかもしれなかった。投入のタイミングが難しかった。

 それは、イタリア代表チームよりも十分にボールをキープできていなかったからだ。我々がもっとうまくやれれば、判断は変わっていたかもしれない。今は分析の時間がないが、チームが発展しなければならない理由でもある。イタリアの活躍も素晴らしかった。彼らのボールの扱い方は、我々よりも少し優れていた……」

 また、同じく後半に投入したサカのパフォーマンスについては「彼はスターであり、これからもスターであり続けるだろう。我々は彼をサポートし、助けるためにそこにいなければ。今大会でも素晴らしいパフォーマンスだった」と擁護したという。

「あと一歩のところで、国の全員が望んでいたトロフィーを手にできなかったことのショックは、言葉では言い表わせない。だが、ロッカールームでは『頭を上げて帰らなければならない』と伝えた。過去50年間のどの代表チームよりも多くのことを成し遂げたんだ。私は彼らを誇りに思っている」

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
【関連記事】
【EURO】記事・動画一覧
「迷走している」サウスゲイト監督の選手起用に代表OBやファンが不満。イングランド代表の不安要素とは【現地発】
「イタリア中に祝ってほしい」53年ぶりの欧州制覇にマンチーニ監督は涙。「選手たちは素晴らしかった」
イタリアが53年ぶり2度目のEURO制覇! 1-1、PK戦の末にイングランドとの死闘を制す

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ