• トップ
  • ニュース一覧
  • 「優勝するには…」元伊代表ブッフォンがEURO決勝を展望!「彼のプレーが好き」と称賛したのは?

「優勝するには…」元伊代表ブッフォンがEURO決勝を展望!「彼のプレーが好き」と称賛したのは?

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年07月11日

「今のイングランド相手に得点するのがとても難しい」

母国イタリアがイングランドと激突するEURO決勝をブッフォンが展望した。(C)Getty Images

画像を見る

 7月11日のEURO2020で対戦するイングランド代表とイタリア代表は、ともに守備に定評がある。

 スリーライオンズ(イングランド代表)は今大会わずか1失点。それも準決勝デンマーク戦で直接FKから許した1ゴールのみだ。

 一方、ロベルト・マンチーニ監督率いるアッズーリ(イタリア代表)も、グループステージの3試合は無失点。決勝トーナメントでは1試合1失点ずつ喫しているが、準々決勝や準決勝では、終盤で高い攻撃力を誇るベルギーやスペインに攻められながらも凌いだ。

 長年にわたってイタリアのゴールマウスを守ったジャンルイジ・ブッフォンは、イングランド守護神ジョーダン・ピックフォードとイングランドの守備に賛辞を寄せている。

 英紙『Mail on Sunday』で「ピックフォードには素晴らしいクオリティがあり、守備陣も非常にシリアスだと言わなければいけない。感銘を受けたよ」と称賛した。

「大会前はイングランドの守備を疑問視する人たちが多かったと思うけど、彼らは間違えていた。今のイングランド相手に得点するのがとても難しく、彼らが非常にうまく守ってきたのは、大会が証明している」

【PHOTO】白熱のEURO2020を盛り上げる各国の美女サポーターを厳選!
 イタリアにとって危険な選手には、ラヒーム・スターリングやハリー・ケインの名を挙げた。

 ブッフォンは「今大会の主役のひとりがスターリングだ。彼のプレーが好きなんだよ。今大会が国際レベルで確立する舞台になったと思う」と述べた。

「ケインもうまくやってきた。大事な試合とタイミングで見事だったからね。フォワードは得点で評価されるし、最初はゴールが決まらずに騒がれたけど、彼はハードワークした。彼にはゴールよりもっと大きなものがある」

 1966年のワールドカップ優勝以来となる栄光を目指すイングランドと、1968年以来2度目の欧州王者の座を狙うイタリア。トロフィーを掲げるのはどちらなのか。名守護神は「イタリアにとって非常に難しい試合だ。イングランドには偉大な選手がたくさんいる。でも、心配していない」と話した。

「特にプレッシャーがかかるのは、ホームチームだからだ。イングランドには僕たち以上に失うものがある。この試合は先制点が非常に大切になるね。序盤の出来によるところが大きい。僕は、イタリアが勝つと思っている。でも、イングランドの守備と戦うのは簡単じゃない」

 また、ブッフォンは「このレベル、そして決勝では、つねに緊張がある。より冷静なチームが優勝するだろう。そう信じている。そして僕らはそれがイタリアになるようにしなければいけない」と続けた。

「僕らは長くこのトロフィーを掲げるのを待ってきた。僕は2012年のEURO決勝で負けており、よく知っている。この流れが止まり、日曜夜に僕たちイタリア人が喜べることを願っているよ」

 運命のときは迫っている。最後に笑うのは、イングランドか、イタリアか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
魅力的になったイタリアとタレントを持て余すイングランド。EURO決勝を名手バルダーノはどう見ているのか【現地発】
英国首相がEURO決勝に向けて仰天プランを検討! チケットは180倍に高騰、国民はすでに狂喜乱舞【現地発】
「なんて美しい瞬間!」得点王&MVPのメッシ、初タイトルに感情爆発!大活躍のGKにも特大賛辞「君はクラッキだ」
「本当に信じられない」エリザベス女王やウイリアム王子もイングランド代表を激励!「歴史に残る決勝を」
20年ぶりにパルマ帰還のブッフォン、まさかの“裏切者”扱い! 一部のファンがバナーで批判「お前は傭兵として出て行った」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ