• トップ
  • ニュース一覧
  • 「本当に信じられない」エリザベス女王やウイリアム王子もイングランド代表を激励!「歴史に残る決勝を」

「本当に信じられない」エリザベス女王やウイリアム王子もイングランド代表を激励!「歴史に残る決勝を」

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月11日

「明日は成功だけでなく…」

セミファイナルで決勝点を奪ったケイン(9番)。イングランドに初優勝をもたらせるか。(C)Getty Images

画像を見る

 サッカーの母国にトロフィーが戻ってくるのか。

 現地時間7月11日、EURO2020はイタリア対イングランドの決勝が行なわれる。前者は勝てば1968年以来53年ぶり2度目の優勝、後者は勝てば初の栄冠だ。

 イングランドがEUROやワールドカップ(W杯)の主要大会でファイナルまで勝ち進んだのは、地元優勝を果たした1966年W杯以来となる。それから55年。再び地元でトロフィーを掲げるチャンスを手にし、現地は熱狂に包まれている。

 この機会に、国を代表するトップたちも、ガレス・サウスゲイト監督率いる代表チームを激励した。英公共放送『BBC』が伝えている。

 エリザベス女王は「55年前、私は幸運にもワールドカップをボビー・ムーアに贈ることができ、それが選手たちや監督、スタッフにとって意味すること、サッカーの主要大会決勝で勝つことの意味を目にしました」と鼓舞した。

「私とファミリーは、EURO決勝進出を祝福したいと思っています。そして、明日は成功だけでなく、みなさんのスピリット、コミットメント、プライドも歴史に残るような決勝となるよう願っています」
 
 また、ウイリアム王子も「素晴らしいチームパフォーマンスでした。チーム全員がそれぞれの役割をこなし、スタッフも本当に全員重要でした」と賛辞を寄せ、スリーライオンズの幸運を祈った。

「起きていることが本当に信じられません。とてもエキサイティングです。あなた方の最高の幸運を祈るばかりです。あなたたちはイングランドの本当のベストを引き出しました。私たち全員が支えています。国全体が支えています。だから、(トロフィーを)持ち帰ってください」

 ジョンソン首相は「あなたたちは兄弟の集団を築きました。そのエネルギー、屈強さ、チームワーク、純然たる才能は、やること全てで輝いています」と激励している。

「あなたたちは国全体のスピリットを高めました。明日は、あのトロフィーも掲げることができると分かっています。私たちは、ただ期待しているのでも、祈っているのでもありません。ガレス、あなたを、そしてあなたの素晴らしいチームを、私たちは信じています。国全体を代表し、グッドラック。素晴らしい試合を。そして、(トロフィーを)持ち帰ってください!」

 スリーライオンズは国の期待に応え、ウェンブリーでトロフィーを掲げることができるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】決勝点が生まれたのは104分!激闘を制したサッカーの母国が半世紀ぶりのファイナルへ

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イングランド代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
魅力的になったイタリアとタレントを持て余すイングランド。EURO決勝を名手バルダーノはどう見ているのか【現地発】
英国首相がEURO決勝に向けて仰天プランを検討! チケットは180倍に高騰、国民はすでに狂喜乱舞【現地発】
「もう無理だと言われた」決勝弾のディ・マリアが28年ぶりのタイトルを噛みしめる!試合後には盟友メッシと…
「90分間だけのライバル」コパ決勝後、メッシとネイマールのロング・ハグが大反響!「これこそフットボール」
「20分近く話し込んでいた」長谷部誠とフランクフルト新監督の”青空会議”に現地紙が注目!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ