• トップ
  • ニュース一覧
  • 「私は“大失敗”とみなされた」モウリーニョがこれまでのキャリアを自虐? ローマ監督就任会見のやり取りが話題

「私は“大失敗”とみなされた」モウリーニョがこれまでのキャリアを自虐? ローマ監督就任会見のやり取りが話題

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年07月09日

「ユナイテッドでもトッテナムでも…」

ロマニスタからの歓迎に応えるモウリーニョ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間7月8日、セリエA・ローマの監督に就任したジョゼ・モウリーニョが記者会見に臨んだ。

 会見場となったのはローマのクラブハウスのようだ。英スポーツチャンネル『Sky Sports』などは、周囲にはロマニスタが詰めかけ、“スペシャル・ワン”を盛大に歓迎したと伝えている。

 会見に臨んだモウリーニョは、「イタリアに休暇に来たつもりはない」と述べ、「クラブの成功のために尽力したい。求められているのは、今日や明日の成功といったものだけではなく、将来的に持続可能なプロジェクトだ。そのために私がここにいる」と語ったという。

 また、英紙『Daily Mail』はこの記者会見でモウリーニョが、自身のキャリアを振り返って自虐気味なコメントを残したと伝えた。
 
「私はマンチェスター・ユナイテッドでは3つのトロフィーを獲得したが、“大失敗”だとみなされた。トッテナムでは出場できていなかった欧州カップ戦に出場した。それも“大失敗”だとみなされた。チェルシーでもタイトルを獲得した。これらが私にとっての“大失敗”だったと評価する人も多い。ただ、これらはほかの人が達成できなかったことであり、私自身の実績としては十分だ」

 ちなみに、現地メディアによれば、新指揮官の到着にロマニスタは歓喜しているようだ。クラブハウス付近にはチームのタオルマフラーを手にしたサポーターが詰めかけ、発煙筒を焚き、咆哮とチャント、盛大な拍手で歓迎したという。モウリーニョもその声援に応え、クラブハウスから手を振ったと伝えている。

 インテル時代はセリエA制覇を含む三冠を達成した“スペシャル・ワン”。その手腕が注目を集めそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ロマニスタが“スペシャル・ワン”を熱狂的に歓迎! モウが車内からみた驚きの光景は…
【関連記事】
マンCの新ユニが流出か。退団したアグエロへのリスペクトを込め、襟に縫い込まれたのは…
トゥヘルのCL制覇で、解任を咎められたパリSGのレオナルドSD。監督や選手と次々に対立、失策続きで立場が危うく…
【セルジオ越後】移籍市場をどう見る?田中碧はまだドメスティックな評価の選手。プレミア行きの噂がある冨安、鎌田には…
「フロントは細心の注意を払っている」鎌田大地にミラン行きの可能性が浮上? 伊メディアが報じる
イニエスタが東京五輪に出場する堂安にエール!「一瞬一瞬を噛み締めて」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ