• トップ
  • ニュース一覧
  • 「我々はハラを追っていた」アラベスはなぜ原大智を獲得したのか? イストラ同僚も驚いたポテンシャル【現地発】

「我々はハラを追っていた」アラベスはなぜ原大智を獲得したのか? イストラ同僚も驚いたポテンシャル【現地発】

カテゴリ:海外日本人

ファン・L・クデイロ

2021年07月08日

「大きなポテンシャルを持った若者」とSDも太鼓判

アラベスと23年6月までの契約を交わした原(左)。※写真はNKイストラ時代。(C)Getty Images

画像を見る

 タイチ・ハラ(原大智)のアラベス入団の報は、地元ビトリアで驚きと期待を持って受け止められた。

 アラベスは2016年夏に昇格して以来、21-22シーズンで、6シーズン連続で1部を戦う。これはクラブ史上最長の記録だ。

 昨シーズンは序盤から苦戦を強いられ、2度の監督交代を経て、最後のラストスパートにモノをいわせ滑り込みで残留を果たした。そのチームの屋台骨を背負ってきたのが過去2シーズン、ラ・リーガにおけるチーム総得点70のうちの37得点を叩き出したホセルとルーカス・ペレスのFWコンビだ。

 もっとも、それは2人に対する依存度の高さの裏返しでもあり、前線の強化は今夏の重要ポイントだった。そこで白羽の矢が立てられたのがNKイストラに在籍していたハラだった。

【画像】アラベス公式が投稿!青白のユニホーム姿の原大智
 とはいえ目立った活躍を見せていたと言っても、しょせんはクロアチアの中堅クラブでの話だ。今回のオペレーションの背景には、アラベスを経営するバスコニア=アラベス・グループが株式の85パーセントを取得してイストラの所有者になった3年前の買収劇がある。近年は両クラブの間で選手が頻繁に行き来しており、ハラも今年2月にイストラに加入して以来、アラベスのレーダーに捉えられていた。

 入団したと言っても、それがすなわちハラが新シーズン、アラベスでプレーすると決定したわけではない。先日、ラ・リーガの21-22シーズンの日程が発表され、アラベスは開幕節でレアル・マドリーとのホームゲームを戦うことが決まったが、その時にハラがチームの一員であり続けているかどうかは現時点では不透明だ。去就問題が宙に浮いたままその一戦を迎える可能性もある。

 クラブのSD(スポーツディレクター)のセルヒオ・フェルナンデスはこう明言する。

「われわれはハラを追っていた。大きなポテンシャルを持った若者だと考えた。プレシーズンに帯同させ、そこでプレーを見て、現在のレベルをチェックしたい。ハビエル・カジェハ監督が最終的に判断することになる」

 ハラにとって心強いのは、セルヒオ・フェルナンデスがイストラでの活躍を高く評価している点だ。公式戦18試合に出場し8得点をマーク。チャンピオンズ・リーグの常連である強豪、ディナモ・ザグレブとの顔合わせとなったクロアチアカップでの決勝(ディナモが6-3で勝利)では2得点を奪っている。
 
【関連記事】
アラベス移籍の原大智、ライバルは元アーセナルのストライカーか。現地メディア「レギュラーを争う」
「フロントは細心の注意を払っている」鎌田大地にミラン行きの可能性が浮上? 伊メディアが報じる
「今すぐ踊れよ!」メッシが元バルサ同僚のPK失敗をまさかの嘲笑! 感情的な姿に世界騒然「怒るのは珍しい」
「情けないのは親の教育」トルシエの元通訳が仏代表2選手の日本人差別疑惑に見解「それが面白いと信じている」
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ