• トップ
  • ニュース一覧
  • モラタ意地の千金弾でスペインが計8ゴールの死闘を制す! 85分から2点差を追いついたクロアチアは延長戦で散る【EURO決勝T1回戦】

モラタ意地の千金弾でスペインが計8ゴールの死闘を制す! 85分から2点差を追いついたクロアチアは延長戦で散る【EURO決勝T1回戦】

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月29日

後半アディショナルタイムにクロアチアが追いつくも…

100分に値千金の決勝ゴールを叩き出したモラタ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月28日に開催されたEURO2020の決勝トーナメント1回戦で、ともにグループステージを2位で通過したクロアチアとスペインがデンマークのコペンハーゲンで激突した。

 序盤から相手を押し込んだスペインが最初にビッグチャンスを掴んだのは16分。ペドリのスルーパスを受けたコケがGKリバコビッチと1対1となるも、シュートコースが甘く、足で防がれる。

 信じられない形で先制ゴールが生まれたのは、その4分後だった。ペドリがハーフウェーライン付近から出したバックパスをスペインの守護神ウナイ・シモンがまさかのトラップミス。ボールはそのままゴールに吸い込まれ、痛恨のオウンゴールとなる。

 動揺を隠しきれないスペインに対し、これで動きが良くなったクロアチアは、24分にヴラシッチ、26分にコバチッチのシュートで敵ゴールを脅かす。

 嫌なムードが流れるなかで迎えた38分、波状攻撃を仕掛けたスペインは、左SBで先発したガヤがエリア内でシュート。GKがセーブしたこぼれ球を、サラビアが思い切りよく蹴り込み、同点ゴールを奪う。

【画像】衝撃のオウンゴールを献上したスペインの守護神ウナイ・シモン
 この1点で落ち着きを取り戻したスペインは後半に入って57分、前線に持ち運んだペドリのパスを受けたフェラン・トーレスが左足のクロス。これにゴール前に走り込んでいた右SBのアスピリクエタがヘッドで合わせ、逆転に成功する。

 67分にはピンチを招き、敵左SBグバルディオルにエリア内でシュートを帯びるも、U・シモンが名誉挽回の好セーブで防ぐ。

 77分には、パウ・トーレスの見事なロングパスを受けたフェランがDFと入れ替り、GKの股を抜く冷静なシュートを決め、3点目を挙げる。

 これで勝負ありかと思われたが、試合はまだ終わっていなかった。85分にゴール前の混戦から途中出場のオルシッチが押し込んで1点差に追い上げたクロアチアは、後半アディショナルタイム2分にそのオルシッチが左サイドから上げたクロスに、パシャリッチがヘッドで合わせて同点弾。試合は3-3で延長戦に突入する。

 勢いに乗るクロアチアは96分、クラマリッチが至近距離からシュートを放つも、ここもU・シモンが左手一本で防ぐ。

 迎えた100分、右サイドからオルモが上げたクロスを、モラタがワントラップから左足を一閃。決定力不足で批判を浴び続けてきた男が、意地の勝ち越しゴールを奪う。

 さらにその3分後にもオルモのパスを受けたオジャルサバルが決めて、ダメを押したスペインが5-3で死闘を制した。2大会ぶりに進んだ準々決勝では、フランス対スイスの勝者と対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】クロアチア対スペインのスタメン&フォーメーションはこちら
 
【関連記事】
「あいつは詐欺師」敗退したポルトガルのFWをロイ・キーンが酷評!「私なら詰め寄っている」
「誰も彼を非難しない」元アイルランド代表FWがベイルの“大御所ぶり”に苦言!C・ロナウドの“姿勢”と比較し…
「まるで神話、何も起こらない」元英代表FWがC・ロナウドのFKを批判! EURO通算で28本蹴ってまさかの…
元Jリーガー、苦戦イタリアへの毒舌投稿が大炎上!「あんたの国はスコットランドにも勝てなかった」
「スペインに勝ってほしい。だが、モドリッチには負けてほしくない」マドリーのレジェンドがそう語る理由【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏のマーケットを読み解く!
    7月4日発売
    SUMMER TRANSFER 2024
    夏の移籍市場
    徹底攻略ガイド
    注目銘柄を総チェック
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ