• トップ
  • ニュース一覧
  • 「まるで神話、何も起こらない」元英代表FWがC・ロナウドのFKを批判! EURO通算で28本蹴ってまさかの…

「まるで神話、何も起こらない」元英代表FWがC・ロナウドのFKを批判! EURO通算で28本蹴ってまさかの…

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月28日

「あのFKでどれくらい得点しているのか」

ベルギー戦でも惜しいFKを放ったC・ロナウドだが…。(C)Getty Images

画像を見る

 直接FKは、貴重な得点源のひとつだ。これまでも、様々な名手が数々の美技を見せてきた。

 ユベントスに所属するポルトガル代表のクリスチアーノ・ロナウドは、以前から直接FKの精度の低さを指摘されている。元イングランド代表のイラン・ライトは、背番号7に蹴らせるべきではないと考えているようだ。

 6月27日のEURO2020ラウンド・オブ16で、ポルトガル代表はベルギー代表に0-1で敗れた。前半終盤に先制を許すと、最後まで得点を奪えず、前回王者はベスト16で姿を消している。

 前半、C・ロナウドはFKでベルギーの守護神ティボー・クルトワを脅かした。だが、英紙『Daily Mail』によると、ライトは『ITV』で「実際、ロナウドはあのFKでどれくらい得点しているのか。50本で1ゴールとかいう話を聞いたよ」と述べている。

「それじゃまるで神話のようだ。何も起こらないよ」

【動画】T・アザール決めた圧巻の無回転ミドルはこちら
 元フランス代表のパトリック・ヴィエラは、クルトワが好セーブを見せたと話したが、ライトは「クルトワには見る時間が十分あった」と続けている。

「それに、C・ロナウドはFKであまり得点を挙げない」

 実際、データサイト『Opta』によると、C・ロナウドはEUROデビューした2004年以降、28本のFKを蹴っている。アンドレア・ピルロ、ダリヨ・スルナ、デコの2位勢(7本)に20本以上差という数字だ。だが、そこからゴールはひとつも生まれていない。

 しかし一方で、C・ロナウドが今大会5ゴールで現時点での得点ランキング首位に立っているのも事実。敗退したため得点王に輝けるかは微妙だが、EURO通算得点やワールドカップと合わせた主要大会得点記録を塗り替えてきたことも忘れてはいけない。

 近年はクラブでもFKキッカーとしての是非が論じられてきたCR7は、これからも重責を担っていくのだろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【画像】ポルトガル対ベルギーのスタメン&フォーメーションはこちら
 
【関連記事】
腕章を叩きつけたC・ロナウド。立ちはだかった敵GKクルトワに掛けた言葉とは?
「あいつは詐欺師」敗退したポルトガルのFWをロイ・キーンが酷評!「私なら詰め寄っている」
元Jリーガー、苦戦イタリアへの毒舌投稿が大炎上!「あんたの国はスコットランドにも勝てなかった」
「日本人は閉鎖的」武漢所属の元G大阪アデミウソンが日中の違いを明かす! 中国は「外から来た人にとっては助かる」
「お前、本当に日本人か」大迫勇也が先輩・内田篤人にブレーメン指揮官との“口論”を明かす!「言わないとダメじゃないですか」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ