• トップ
  • ニュース一覧
  • 「迷走している」サウスゲイト監督の選手起用に代表OBやファンが不満。イングランド代表の不安要素とは【現地発】

「迷走している」サウスゲイト監督の選手起用に代表OBやファンが不満。イングランド代表の不安要素とは【現地発】

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2021年06月29日

「ケインにこだわり続ける必要はない」

批判の的にされているケイン(左)とサウスゲイト監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 6月22日に行なわれたEURO2020のグループステージ最終節、イングランド対チェコの試合を見るために、私は地元のパブに足を運んだ。コロナ禍とはいえ、とても静かだったので驚いた。これまでイングランド代表が試合をしている時には、パブに入ろうとするのさえ大変なのが常だった。

 チェコ戦を前にイングランドが決勝トーナメント進出を決めていたこと、火曜日の夜の試合で、多くのファンが翌日に仕事や学校を控えていたこともあっただろう。

 だが、最大の原因は、イングランド代表のパフォーマンスだ。地元開催でベスト4に進んだ1996年大会のように、国中が興奮に包まれる気配が感じられないのもそれが理由だろう。

 グループステージを2勝1分で通過したのは、上々の結果だ。だが、多くのファンは、パフォーマンスに対して「興奮しない」と不満を抱いている。批判の矛先は、ガレス・サウスゲイト監督だ。
 
 不満は起用法にある。大会前に活躍が期待されていたジェイドン・サンチョとジャック・グリーリッシュは、ファンが望むほどのプレー時間を与えられていない。グループステージは彼らの起用で、もっとエキサイティングになったはずだ。

 現地では監督に加え、ここまでノーゴールの主将ハリー・ケインにも厳しい声が飛んでいる。グループステージを終えて、元イングランド代表のアラン・スミスは「ケインに常に得点させる必要はないだろう」と起用法を批判した。

「ふがいないスコットランド戦に比べれば、チェコ戦の前半45分はよかったし、初先発のブカヨ・サカが素晴らしく、グリーリッシュも印象的なプレーをした。彼らを先発で使わないわけにはいかないと思わせる出来だった。サウスゲイト監督に多くの選択肢があることは理解しているが、無理にケインを使い続ける必要はない」

 また、同じく代表OBのミカ・リチャーズも「サカは素晴らしいパフォーマンスだった。今日の彼のプレーを見れば、先発で使わない選択肢はないはずだ。非常に多彩で、恐れを知らない。19歳なのに非常に落ち着いてプレーしている」と大絶賛し、「もっとプレーさせるべきだ」と発言している。
【関連記事】
「あいつは詐欺師」敗退したポルトガルのFWをロイ・キーンが酷評!「私なら詰め寄っている」
「誰も彼を非難しない」元アイルランド代表FWがベイルの“大御所ぶり”に苦言!C・ロナウドの“姿勢”と比較し…
「まるで神話、何も起こらない」元英代表FWがC・ロナウドのFKを批判! EURO通算で28本蹴ってまさかの…
「かなりおかしい」英代表DF、元監督モウリーニョからの批判に反撃!「無視して笑い飛ばすのも簡単」
腕章を叩きつけたC・ロナウド。立ちはだかった敵GKクルトワに掛けた言葉とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ