• トップ
  • ニュース一覧
  • 「アリソンよりも上」英5部GKの劇的ヘディング弾にスタジアムはお祭り騒ぎ!しかし8年ぶり昇格はあと一歩で…

「アリソンよりも上」英5部GKの劇的ヘディング弾にスタジアムはお祭り騒ぎ!しかし8年ぶり昇格はあと一歩で…

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月21日

プレーオフ決勝、1点ビハインドで迎えた95分

95分に劇的同点弾を奪い、雄叫びを上げるコボラン(右)。(C)Getty Images

画像を見る

 イングランド5部のトーキーは、今季のリーグ戦は勝点4差でサットンに競り負け、2位でフィニッシュ。惜しくも自動昇格は逃すも、プレーオフを順調に勝ち上がり、現地時間6月20日にはプレーオフ決勝で、4位のハートフルールと激突した。

 しかし、この日は35分に先制を許すと、同点ゴールをどうしても奪えず、遂には後半アディショナルタイムへ突入。そんな苦しい状況のなか、土壇場でチームを救ったのは、最後尾から駆け上がった守護神だった。

 95分、敵陣ハーフウェイライン手前でFKを獲得したトーキーは、最後の祈りを込めてボールをゴール前に放り込む。これに抜群のタイミングでジャンプし、豪快にヘッドで叩き込んだのが、攻撃参加していたGKルーカス・コボランだ。誰もが予想外だったシュートは、鮮やかにネットを揺らした。

【動画】スタジアムは割れんばかりの大歓声!あまりに劇的な同点弾はこちら
 
 スタジアム中がお祭り騒ぎとなった鮮烈な一撃には、現地観戦していた英メディア『talkSPORT』の解説員イアン・エイブラハムも絶賛。先月16日に行なわれたプレミアリーグ第36節のウェスト・ブロムウィッチ・アルビオン戦で、リバプールの守護神アリソンがCKから同じくヘッドで奪った劇的決勝弾を引き合いに出し、その芸術性を説いている。

「トーキーのファンの前で、信じられないような光景が繰り広げられた。ファーサイドからボールが入ってきて、後ろから上がってきたGKコボランがヘディングでゴールしたんだ。アリソンよりも優れたヘディングだ。あれはコーナーだったからね。コボランはピッチの半分の長さを走らなければならなかったが、ボールが入ってくると、DFの高さを越えてゴールに流し込んでみせたのだ」

 だが、現実は過酷だった。トーキーは押せ押せムードとなるも、その後7人目までもつれ込んだPK戦の末に、敗北。手が届きかけた8年ぶりの4部昇格の夢は、儚くも散った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「あれ?ここって…」「おかえり!」香川真司が日本での自主トレ姿を公開! 国内ファンから大反響
「カミングアウトします」元なでしこの横山久美がトランスジェンダーを公表。「隠さなくていいんだよと…」
「ニッポンではサッカー選手が“なりたい職業”の3位だが…」現地記者が明かした中国サッカーの実情と日本との違い
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」
「デパイと呼ばないで」バルサ新加入の27歳はなぜ苗字を嫌うのか?そこには「決して許さない」過去があった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ