「ニッポンではサッカー選手が“なりたい職業”の3位だが…」現地記者が明かした中国サッカーの実情と日本との違い

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月21日

「中国ではトップ20にも入っていない

夢の対決となったA代表対U-24代表の一戦は大きな注目を集めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 先日、エスパニョールに所属する中国代表のエース、ウー・レイの発言が話題となった。

 ヨーロッパで、強度の高いハイレベルな試合をしてアジアに戻ってくると、精神的な余裕が全く違うと明かし、「国外に出て、なぜ日本や韓国に勝つのが難しくなったのかが、すぐ分かった」と打ち明けたのだ。

 ウー・レイ以外に欧州の主要リーグでプレーする選手がいない中国に対し、日本はヨーロッパで揉まれている代表戦士が多いため、アジアのレベルでは圧倒的な違いを見せられるということだろう。

【動画】「衝撃的すぎる!」久保建英の“4人連続股抜き弾”はこちら
 そんななか、同じように中国と日本のサッカーの違いについて言及したのが、中国人記者のジ・ユヤン氏だ。中国のスポーツメディア『新浪体育』が6月20日に紹介している。

 記者は中国版ツイッターで、「日本のサッカー選手のイメージは良く、国内の子供たちの“将来なりたい職業”のトップ3に入っている」とコメント。こう続けている。

「中国では、サッカー選手はトップ20にも入っていない。多くの人が、サッカーとは無縁だと思っている」

 第一生命が今年3月に発表した「大人になったらなりたいもの」調査で、小学生・男子は、「会社員」「ユーチューバー」に続いて「サッカー選手」が3位にランクインしている。このことを指しているのだろう。

 一方、ビッグネームを“爆買い”し、中国スーパーリーグは隆盛を誇ったが、サッカー人気がそれほど高いとは言えないのが実情のようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」
「ニッポンにはゾッとする」日本の海外組が“57か国に307人”という統計発表に中国衝撃!「差は広がるばかりだ」
「普通の女の子になりたい」“最も美しい少女”として人気の中国女子選手が突然の引退宣言で現地騒然! 驚きの“真相”とは?
「我々はコロナを抑え込んだのだ」韓国側の“マナー違反”の指摘に中国メディアが怒りの反論!「そっちのコーチもマスクを外していた」
日本との対戦を望む声も!? アジア最終予選、韓国メディアが森保Jよりも恐れる「厳しい相手」とは…

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 1月27日号
    1月13日発売
    J1&J2全40クラブの
    最新陣容
    各クラブの気になる
    刷新ポイントは?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    1月20日発売
    スーパー上昇タレント!
    ゴールデンボーイ番付
    W杯&移籍市場の
    主役候補はこの男たち!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ