• トップ
  • ニュース一覧
  • 「デパイと呼ばないで」バルサ新加入の27歳はなぜ苗字を嫌うのか?そこには「決して許さない」過去があった

「デパイと呼ばないで」バルサ新加入の27歳はなぜ苗字を嫌うのか?そこには「決して許さない」過去があった

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月20日

昨季はフランスでリーグ2位の20ゴールと大活躍

現在はオランダ代表としてEUROを戦うデパイ(左)。その背中にはファーストネーム、「メンフィス」の名が。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月19日に、リヨンから同胞ロナルド・クーマンが率いるバルセロナへの加入を発表したオランダ代表FWメンフィス・デパイが、ユニホームに苗字を入れることを拒む理由を明かした。スペイン紙『Marca』が伝えている。

 27歳のストライカーはファーストネームでのみ認識されることを望み、苗字で呼ばれることを拒否している。事実、リヨンとオランダ代表、そして過去にマンチェスター・ユナイテッドで伝統の7番を背負った際も、ユニホームに印字されたのは「DEPAY」ではなく、「MEMPHIS」だった。そこまで頑なになるのには、父親であるデニス・デパイの存在がある。

 デパイは、ガーナ人の父とオランダ人の母の間に、オランダのモールドレヒトで生まれた。しかし、わずか4歳のときに父デニスは別の家庭を作り蒸発。それが原因で大きな恨みを抱くようになったのだ。「決して許さない」と口を閉ざし、彼が父親に言及したことは数回しかない。その拒絶反応はすさまじく、キャリア初期の頃には「デパイと呼ばないで、メンフィスと呼んでくれ」と、記者たちに主張していたほどだ。
 
 しかし、父親に対する嫌悪感とは対照的に、シングルマザーとして育ててくれた母親や、父親代わりとなった今は亡き母方の祖父に対しては、多大な愛情とリスペクトを感じている。自伝『ライオン・ハート』で説明しているように、2人はキャリアにおいて決定的な意味を持っており、数あるタトゥーのひとつとして、身体には祖父の名も。「僕に力を与え、見守ってくれた。僕はいつも彼のことを心に留めている」と、デパイは15歳の時に亡くなった大切な人への想いを訴えている。

 昨シーズンはキリアン・エムバぺ(パリ・サンジェルマン)に次ぐリーグ2位の20ゴールを奪った点取り屋は、メガクラブでも大暴れし、メンフィスの名をさらに世に知らしめることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】欧州驚愕!デパイが決めた衝撃のパネンカはこちら
【関連記事】
「あれ?ここって…」「おかえり!」香川真司が日本での自主トレ姿を公開! 国内ファンから大反響
「日本は戦術が洗練されている」五輪代表をスペイン人アナリストはどう見た? 「久保を活かすには…」
「国外に出て、日本や韓国に勝てない理由が分かった」中国のエースが明かした“アジア2強”との違い「ニッポンは海外組だけで…」
6万人の大歓声で指示通らず…グリエーズマンは「静寂に包まれることに慣れてしまっていた」と苦戦を明かす
「カミングアウトします」元なでしこの横山久美がトランスジェンダーを公表。「隠さなくていいんだよと…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ