「信じられない」「過去最高」チェコ代表FWが決めた衝撃の“45メートルEURO最長弾”に賛辞相次ぐ! 本人が明かした驚愕ゴール誕生のワケ

カテゴリ:国際大会

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年06月15日

リネカーは「あのゴールはシックだ」

(C)Getty Images

画像を見る

 チェコ代表のパトリック・シックが、大会序盤にして早くもベストゴール候補となるゴラッソを決めてみせた。レバークーゼンに所属するストライカーは、前半のうちから狙っていたと明かしている。

 6月14日のEURO2020、グループD第1節のスコットランド対チェコは、2-0でチェコが勝利した。前半42分にシックがヘディングで先制点を奪取。さらに52分には超ロングシュートを決めた。

 シックは味方が相手のシュートをブロックしてこぼれたボールに反応すると、ハーフウェイラインを越えたところで左足を振り抜く。ダイレクトで放ったシュートは、放物線を描いてスコットランド守護神デイビッド・マーシャルの頭上を越えてゴールに収まった。

【動画】シックが決めた衝撃の“45メートルEURO最長弾”はこちら
 データサイト『Opta』によると、シックのシュートは45.5メートルの距離から決まっており、データ集計を始めた1980年大会以降で最長距離記録という。

 英紙『Daily Mail』によると、シックは試合後に英公共放送『BBC』で「彼が出ていたのを見ていたんだ。前半にこの状況があるかもしれないとチェックしていたんだよ」と明かしている。

「彼がとても高い位置でとどまっていたのを知っていて、ボールが来たときに彼の場所を確認したんだ。すぐにチェックして、彼が前に出ていたのを見て、トライしたのさ。ナイスゴールだったね」

 当然のようにシックのゴラッソには賛辞が寄せられており、元イングランド代表のゲーリー・リネカーは「あのゴールはシックだ」と、冗談を交えてツイートしている。

 スーパーゴールには、敗れたスコットランド代表のOBたちも脱帽だ。ダレン・フレッチャーは「トップクラスのストライカーによる信じられない一発」と称賛。ニール・マッキャンは「スコットランドの人間として悔しいが、あのスキルと格、実行力に拍手しなければいけない」と舌を巻いた。

「わたしがずっと見てきた中でもっとも良いゴールだ」

 マン・オブ・ザ・マッチに選ばれたシックは、この勢いでチェコをけん引していけるか。次戦は18日、初戦でイングランド代表に敗れたクロアチア代表と対戦する。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
大胆な水着やセミヌードまで…チェコ代表FWの美人姉が「セクシー過ぎる」と話題!
「水を飲め」C・ロナウド、会見でスポンサーのコカ・コーラを“邪魔者扱い”!過去には「息子が飲むとイライラ」発言も
「部族の儀式のようだ」チェコ王者も脱帽した斬新すぎる“回転CK”に世界衝撃!「こんなルーティンを見たことがあるか?」
「無料で移籍させてもいい」武藤嘉紀のニューカッスル“一時復帰”に地元ファンが反発。退団濃厚もオファーは…
「わだかまりは消えていない」デシャンがベンゼマを電撃復帰させた“真の理由”と招集によるリスク【現地発】

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ