• トップ
  • ニュース一覧
  • 五輪選考最後の1~3人に影響を与えるジャマイカ戦残り30分の試み。18人枠に滑り込む可能性が出てきたのは?

五輪選考最後の1~3人に影響を与えるジャマイカ戦残り30分の試み。18人枠に滑り込む可能性が出てきたのは?

カテゴリ:日本代表

清水英斗

2021年06月14日

快勝の陰でボランチ2人の位置関係が気になった

ジャマイカ戦の60分から3バックにシフトしたU-24日本代表。好プレーで評価を上げたと見られるのは…。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 12日に行われたジャマイカ戦、U-24日本代表は4-0で勝利を収めた。

 飲水タイム後の前半32分、スローインから相手のすきを突く、久保建英の股抜きシュートは見事だった。また、42分の遠藤航のインカーブシュート、57分の上田綺世のループシュートも素晴らしい。これはA代表にも言えるが、近年は一昔前の日本代表では考えられないほど、フィニッシュ周りの質が向上した。

 ただし、その反面、U-24ガーナ戦に比べると、この試合はビルドアップがもたついた。攻撃はそれほど良くなかったが、理想的に得点を重ねる決定力と、相手の緩さに助けられた面はある。

 ジャマイカは中盤に人を割き、4-1-4-1の守備ブロックを敷いた。インサイドハーフの2人、15番ラベル・モリソン、22番デボン・ウィリアムズは、遠藤航と田中碧を1対1で見張り、日本の起点にプレッシャーをかける。全体的にミラーゲームでシステムがかみ合わされた中、日本はビルドアップの選択肢に困る場面が多く、特に前半は、後方でのパスミスが目立った。

 気になったのは、ボランチ2人の位置関係だ。相手MFに睨まれたボランチ2人が、CBの吉田麻也と町田浩樹の前に蓋をするように、横並びで立っているため、CBからのパスコースを味方同士で潰し合ってしまい、ボールの流れが悪い。その結果、ビルドアップの詰まりからショートカウンターを食らう場面も散見されたが、本番で同じミスを犯せば、一発で仕留められるかもしれない。

 相手がシステムを噛み合わせてきた場合は、どう動きを出し、それを外すかがポイントだ。例えば、遠藤と田中の横並びを避け、1人を前方に潜らせ、1人がアンカー気味に真ん中に残る。すると、相手は逆三角形のままでは対応できないので、位置がズレていく。もし、アンカーにインサイドハーフの片方が食いつけば、その背後が空くので、そこで久保や堂安にクサビを受けさせればいい。あるいは潜るまで行かなくても、ボランチの片方がサイドに開き、SBを押し上げ、ハーフスペースに絞った三笘薫辺りに縦パスを刺してもいい。

 静的にかみ合った状態から、立ち位置を動かし、空けたスペースを突く。このようなビルドアップの連動は、A代表では遠藤や守田英正、鎌田大地や南野拓実らが当たり前のように実践する戦術だが、オーバーエイジ合流から間もないU-24代表は、まだ難しかった。
 
 チームの完成度としては、森保ジャパンの発足から半年後に行なわれた2019年のアジアカップを思い出す。あの頃のA代表も、相手に4-1-4-1でかみ合わされると、あっさり機能不全に陥ったが、今のU-24代表と姿が重なる。

 とはいえ、2年前のアジアカップから多くの強化試合を積み重ね、成長したA代表と、同じ時間を与えることはできない。U-24代表の本番は、1カ月後なのだ。

 その意味では、後半15分に橋岡大樹と相馬勇紀を投入し、3-4-2-1にシステム変更をした試みが重要だった。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】シュートすら打てない相手に最後のサバイバル? 低レベルな試合で当落が決まる選手がかわいそうだ
東京五輪メンバー18人はこうなる! “最後の1枠”で迷ったのが…
プロ分析官が東京五輪代表の6月シリーズを徹底分析! 選考サバイバルに生き残る18人を予想! 最も気になる選手は…
コロナ禍の五輪サッカーは史上最低レベルに!? 金メダルは現実的に手が届く目標だ【識者の視点】
【U-24日本4-0ジャマイカ|採点&寸評】際立っていたオーバーエイジ2人を最高評価!MOMに選んだのは…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ