• トップ
  • ニュース一覧
  • 【セルジオ越後】シュートすら打てない相手に最後のサバイバル? 低レベルな試合で当落が決まる選手がかわいそうだ

【セルジオ越後】シュートすら打てない相手に最後のサバイバル? 低レベルな試合で当落が決まる選手がかわいそうだ

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

A代表と3試合戦った方が強化としては有意義だった

ジャマイカ戦は相手をシュート1本に抑えて4-0の快勝。ただ、この試合が五輪に向けた強化となったのか? 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 U-24日本代表のジャマイカ代表戦は、4対0で日本が快勝したね。相手はA代表だけど、日本はシュートを1本に抑えてほとんどワンサイドゲームのような形で勝利を収めた。

 いろんなメディアが東京五輪の最終サバイバルだと、このジャマイカ戦を煽ったけど、1週間前にシュート0本に抑えて勝ったガーナ戦も含めて、何かを選考したり、判断したりする基準や参考にできたのかと、疑ってしまいたくなる試合だった。

 相手の所属を見ても、「へー、世界にはそんなチームがあるんだ」というところばかりで、まず間違いなく強化という点ではなんの意味も持たなかった。正直、わざわざ来てくれたジャマイカには悪いけど、A代表は3日に試合やらなくて良かったよ。U-24と戦って、五輪に向けて危機感を持たせてくれたという意味では、よほど意味があった。

 だったら、わざわざこのコロナ禍に海外からレベルの低いチームを呼んで試合をやる意味がどこにあったんだ? 仮想南アフリカ? 仮想メキシコ? 五輪本番でこのレベルは、ありえないでしょ。3試合ともA代表と戦った方が、断然強化試合としては有意義だったと思うし、3連戦の最初のA代表との試合で判断されてしまった選手たちは不公平だよ。あの試合はだいたい当落線上の選手がスタメンで出ていたからね。
 
 僕が知る限りでは、この世代が五輪レベルのチームと試合をやったのは、2019年11月のコロンビア戦と今年3月のアルゼンチンとの2試合だけ。アルゼンチンとの2戦目には勝利したけど、あとの2戦目は世界との差を見せつけられる内容だった。こういった試合こそが強化試合だよ。

 中盤で余裕を持ってパスがポンポン繋がって、フィニッシュの練習みたいになっても世界との距離なんか見えてこない。オーバーエイジで吉田が入って何か変わった? 今回のガーナやジャマイカは吉田じゃなくても止められるよ。GKなんてこの2試合で何も仕事がなかった。A代表の試合で先発した大迫がかわいそうだよ。

 この6月はA代表も含めて、レベルの低い相手とばかり試合をやっている。コロナ禍のせいばかりとも言い切れないよ。ヨーロッパが毎年シーズンオフに入る6月に日本でやる親善試合でベストに近いメンバーで来るチームはそうそうなかったからね。A代表とU-24の対戦というアイデア自体は悪くなかったんだから、強化のためにもっといろんな可能性を探ってみるべきじゃないかな。
 
【関連記事】
東京五輪メンバー18人はこうなる! “最後の1枠”で迷ったのが…
「特に有能だったのは、11番と…」大敗したジャマイカのコーチが称えた日本の4選手は?「五輪でも善戦すると思う」
金田喜稔がジャマイカ戦を斬る!「久保の股抜き弾はギネス級。世界を感じさせた上田の左足アウトのタッチ」
【関塚隆の目】“意図”が読み取れたサイドの人選…そこに巧みに絡む久保は実に頭脳的だ【U-24日本対ジャマイカ戦】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ