• トップ
  • ニュース一覧
  • 「C・ロナウド以上」と認めたモウリーニョの言葉でトッテナム退団を決意したケイン。EUROでの活躍が移籍成立の鍵に【現地発】

「C・ロナウド以上」と認めたモウリーニョの言葉でトッテナム退団を決意したケイン。EUROでの活躍が移籍成立の鍵に【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

エル・パイス紙

2021年06月13日

レビー会長は1億7000万ユーロという値札を付けた

モウリーニョの言葉でケインは移籍を決断したという。(C)Getty Images

画像を見る

 ジョゼ・モウリーニョがトッテナムでの監督生活が先は長くないと自覚し始めていた時だ。ハリー・ケインをオフィスに呼び出した。移籍市場の動向を見極めることにかけて右に出る者がいない指揮官は、在位期間中、最も忠誠を尽くしたエースに対し、移籍の勧めを説いた。

「君はトッテナムのために最大限のパフォーマンスを見せてきた。でも君のような選手が毎シーズン、チャンピオンズ・リーグでプレーできないなんてことが許されていいわけがない。それはコンペティションにとっても同じことだ」

 ケインはデビュー以来、ローン移籍を除いてトッテナム一筋で活躍を見せてきた。しかしモウリーニョはケインがトッテナムの顔にはとどまらないポテンシャルの持ち主であると考えている。それは長い指導者キャリアにおいて直接関わってきた選手たちの中で、ブラジル代表のロナウド(バルセロナのアシスタントコーチを務めた1996-97シーズンに指導した)次ぐ実力者(つまりクリスチアーノ・ロナウド、ズラタン・イブラヒモビッチ、サミュエル・エトー、ポール・ポグバ、ディディエ・ドログバ、エデン・アザール、カリム・ベンゼマより上だ)と位置付けているほどだ。

【PHOTO】海外番記者・識者が選んだ「イングランド代表のレジェンド完全格付けTOP10」を厳選ショットで振り返り!

 しかし時にその慎重な性格が大成を妨げる要因になっていると感じていた。だからこそ今夏もまたトッテナムに留まれば、心理面で停滞感を招き、その豊かなポテンシャルに見合ったスケールの活躍を見せられないままキャリアを終えるリスクを指摘した。毎年、タイトルを争うチームに身を置く重要性を訴え、自尊心を刺激した。

 この指揮官のストレートなメッセージにケインは心を動かされた。すぐさま代理人を通してダニエル・レビー会長に対し移籍を志願。相応のオファーが届けば、容認するというという確約を得た。ケインは現在27歳。コロナ禍で移籍市場は冷え切ったままだが、EURO2020という絶好の見本市がある今夏を逃せば、市場価格は徐々に下降線を描いていくという点でクラブ、選手の両サイドの見解は一致した。レビー会長は具体的に1億7000万ユーロ(約213億円)という値札を付けた。

 トッテナムが流出を覚悟しているのは、監督就任の条件としてエースの残留を保証したアントニオ・コンテとの交渉が物別れに終わったことでも明らかだ。現時点ではチェルシーとマンチェスター・シティが争奪戦をリードしているが、実際に話がまとまるかは、EUROでどこまで活躍できるかも大きなポイントとなってくる。

【関連記事】
「神よ、お願いだ」ピッチに倒れ込んだエリクセンに、同じ経験をした元ボルトンMFムアンバも祈り。3日間の昏睡状態から奇跡的に回復
救急搬送されたエリクセンに向けた、両軍サポーターの振る舞いを海外メディアが絶賛「スタンドから愛が送られた」
【数字が語るEURO2020優勝候補の「切り札」イングランド代表編】ケイン、スターリング、ラッシュフォード、あるいは?
“優勝候補”イングランドのEURO初制覇は今回も難しい? 英国人記者が指摘する“ネガティブな要素”【現地発】
「重要な選手になる」イングランド代表指揮官がEURO招集の17歳MFに太鼓判!「ベスト4未満は失敗」とも語る

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ