【なでしこジャパン5-1メキシコ|採点&寸評】3ゴールに絡んだ岩渕は別格の存在感!田中もきっちりと結果を残す

カテゴリ:日本代表

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年06月13日

熊谷はクロスへの対応でもやや冷静さを欠く

【警告】日本=なし メキシコ=なし
【退場】日本=なし メキシコ=なし
【MAN OF THE MATCH】岩渕真奈(日本)

画像を見る

[MS&ADカップ2021]日本5-1メキシコ/6月13日/カンセキスタジアムとちぎ

【日本代表・総評】

FIFAランク28位のメキシコのスピードとフィジカルに苦しみ、後半途中までなかなか試合の主導権を握れず。特に守備陣はハイプレスを掻い潜れずにミスを連発した。それでも岩渕のスキルで突き放し、最後まで勢いを落とさなかった。

【個人採点・寸評】
GK
1 池田咲紀子 6
49分のシュートはせめて身体に当てたかった。ただし押し込まれる時間帯に集中を切らさず、27分には判断の良い飛び出しなど、度々ピンチを回避した。

DF
2 清水梨紗 5.5
26分のオーバーラップからのクロスは見事だったものの、試合を通して見れば攻撃参加の頻度は少なく、持ち味を発揮し切れず。フィジカルでも押されていた。
 
4 熊谷紗希 5.5
ひと際大きな声を出して最終ラインを統率しようとするも、マークを簡単に外したり、28分にはパスを奪われたりと、らしくないミスが散見。クロスへの対応でもやや冷静さを欠いた。

5 南 萌華 5.5
熊谷とともにラインをコントロールしたが、対人では後手の回るシーンが少なくなく、49分にはパスミスから失点を招く失態。本大会のレギュラー定着へ不安が残る出来に。

16 宮川麻都 5.5(80分OUT)
運動量豊富にアップダウンしていたとはいえ、いるべき場所にいないことも。長谷川との連係に課題を残す。

【PHOTO】右サイドをアグレッシブにアップダウン!清水梨紗を特集!
 
【関連記事】
なでしこジャパン、メキシコに5-1で圧勝! 岩渕が1G2Aの活躍、10番・籾木の4戦連続弾も
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「クレイジーな一撃だ!」久保建英の“4連続股抜き弾”に欧米メディア騒然!「マドリーは目撃したか?」
「大会が終わってしまう」吉田麻也の言葉を思い出す、なでしこの看過できない“修正点”
「この時間に試合をする意味が分からない」なでしこに大敗のウクライナ代表監督が不満露わ!「暑さがストレスだった」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ