• トップ
  • ニュース一覧
  • なでしこジャパン、メキシコに5-1で圧勝! 岩渕が1G2Aの活躍、10番・籾木の4戦連続弾も

なでしこジャパン、メキシコに5-1で圧勝! 岩渕が1G2Aの活躍、10番・籾木の4戦連続弾も

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年06月13日

エース岩渕がチームを勢いづける先制点をゲット

前半に先制し、後半に4得点。1失点も、盤石の戦いぶりで勝利を収めた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 MS&ADカップ2021の日本女子代表対メキシコ女子代表が6月13日、カンセキスタジアムとちぎで行なわれ、5-1で日本が勝利を収めた。

 日本は10日のウクライナ女子代表戦からスタメンを6人変更。GKは池田咲紀子、DFは清水梨紗、熊谷紗希、南萌華、宮川麻都、MFは中島依美、長谷川唯、林穂之香、FWは岩渕真奈、籾木結花、田中美南の11人が先発した。

 素早い攻守の切り替えと細かいパスワークでペースを握った日本は7分、最初の決定機を得る。右サイドからの岩渕のクロスに田中が右足で合わせたが、これは惜しくもポストに嫌われる。

 13分には岩渕、20分には田中がそれぞれゴールチャンスを掴んだが、いずれも相手GKに阻まれる。前線で2トップを組む岩渕と田中のコンビで相手ゴールに迫るも、日本はなかなかネットを揺らすことができない。28分には熊谷のミスからボールを奪われて際どい一撃を見舞われるも、GK池田の好守で事なきを得る。

 やや攻めあぐねていた日本だったが、35分に均衡を破る。エリア内で林からのパスを受けた岩渕が、巧みなステップで敵をかわして正確なシュートを突き刺す。

 1点リードで迎えた後半、日本がさっそく追加点を挙げる。46分、自陣からのロングボールに抜け出した岩渕が中に折り返す。クロスに反応した田中が右足で押し込んだ。

 しかし、その3分後に1点を返される。左サイドを崩されてクロスを入れられると、ゴール前でスタンバイしていたゴンサレスに決められる。
 
 嫌な流れになりそうな雰囲気を蹴散らしたのが籾木。素早いリスタートから岩渕がエリア内に侵入し、マイナス気味のパスを送ると、背番号10が豪快に蹴り込んだ。籾木はこれで4試合連続ゴールに。

 再びリードを2点に広げた日本は、後半途中にシステムを変更。4-4-2から4-3-3へ。そして74分、チーム最年少の18歳・木下桃香が加点。遠藤純のお膳立てから狙いすましたシュートを決めた。さらに87分、遠藤がチーム5点目をゲット。

 日本は最後まで気を緩めることなく、ゲームをコントロールし試合を終わらせる。五輪メンバー発表前の最後のテストマッチで、5-1のスコアで完勝を収めた。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】右サイドをアグレッシブにアップダウン!清水梨紗を特集!
 
【関連記事】
「絶対に信じられない」「狂気の沙汰だ」久保建英のジャマイカ戦圧巻ゴールに、海外メディア驚嘆!
「クレイジーな一撃だ!」久保建英の“4連続股抜き弾”に欧米メディア騒然!「マドリーは目撃したか?」
「大会が終わってしまう」吉田麻也の言葉を思い出す、なでしこの看過できない“修正点”
シンデレラガール塩越柚歩が東京五輪へ猛アピール!「周りの選手の戦い方を見て、盗んで」日々成長中
「この時間に試合をする意味が分からない」なでしこに大敗のウクライナ代表監督が不満露わ!「暑さがストレスだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ