• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ジャマイカ戦のスタメン予想】久保、堂安、三笘がついに先発揃い踏みか。冨安の穴を埋めるのは…

【ジャマイカ戦のスタメン予想】久保、堂安、三笘がついに先発揃い踏みか。冨安の穴を埋めるのは…

カテゴリ:日本代表

江國 森(サッカーダイジェストWeb編集部)

2021年06月12日

左SBには中山とはタイプの違う旗手を起用か

ガーナ戦から4人を入れ替えたジャマイカ戦の予想スタメン。左サイドは川崎の3選手で構成か。

画像を見る

 東京五輪に向けた“最終選考の場”となる6月シリーズを戦っているU-24日本代表は、6月12日に豊田スタジアムでジャマイカ代表と対戦する。

 当落線上の選手を中心に起用したA代表との“兄弟対決”は0-3で敗れ、オーバーエイジ3人を含む現状のベストに近いメンバーで臨んだU-24ガーナ代表戦は6-0で大勝。このジャマイカ戦が、メンバー選考前最後のアピールの場となる。

 A代表の活動がある森保一監督に代わって指揮を執る横内昭展監督は、ガーナ戦と同じくベストに近い布陣を組み、本番に向けて連係を高めるのか。それとも、当落線上の選手を起用し、登録メンバーの見極めを図るのか。判断が難しいところだが、A代表戦である程度ふるいにかける作業はできたと見て、基本的には前者と予想する。

【動画】スペインメディアも称賛! “20歳”になった久保建英が決めた強烈な左足弾!
 システムは4-2-3-1で、GKはA代表戦でスターターに名を連ねた大迫敬介と予測。ガーナ戦で先発した谷晃生の可能性もあるが、ここは正守護神最右翼に託すのではないか。

 最終ラインは、右SBの酒井宏樹とCBの吉田麻也のオーバーエイジ2人は堅い。問題は、故障離脱した冨安健洋の代わりに、誰がキャプテンの相棒を務めるかだ。序列からいけば板倉滉になるが、A代表のミャンマー戦とガーナ戦(58分~)で吉田とのコンビが問題ないことを証明しており、ここは町田浩樹の抜擢か。左利きの大型CBにとっては、そのポテンシャルをアピールする絶好のチャンスが巡ってきたと言える。

 冨安に代わって追加招集された瀬古歩夢もいるが、合流直後なうえ、セレッソ大阪で3日前に行なわれた天皇杯にフル出場していることもあり、スタメンはないだろう。

 候補者の多い左SBは、ガーナ戦で中山雄太が上々のパフォーマンスを見せたこともあり、タイプの違う旗手怜央の起用を予想。スピードのあるジャマイカのサイドアタッカーとのマッチアップに注目だ。

 ダブルボランチは、ガーナ戦と同様にオーバーエイジの遠藤航と田中碧になるだろう。このチームが生きるも死ぬも、“中盤の底”次第というのは、3月シリーズと6月の2試合でも明らかだ。このコンビの連係が高まるほどチーム全体が機能するはずで、ここは手を加えないだろう。
【関連記事】
「これまでにない間合いと圧だった」ドリブラー三笘薫が驚いた日本人DFは? 「抜けると思ったけど…」
「日本と韓国のサッカーは似ている」U-24ガーナ代表監督が韓国で注目発言!「実は…ソン・フンミンしか知らない」
田中碧から「段違い」と評されたMF遠藤航は、その“相棒”をどう評価したのか?「すごく頭を使っている」
「右CBとして完璧だ」冨安健洋のアタランタ移籍に伊レジェンドが太鼓判!「予想外の早さで完成された選手になった」
名将ファギーやルーニーが絶賛した元マンUの「消えた天才」。U-24日本代表戦が悪童の“就活の場”に…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ