【CL決勝 採点&寸評】マンC 0-1 チェルシー|シティは全員が及第点以下。MOMは決勝弾のハベルツではなく…

カテゴリ:ワールド

内藤秀明・井川洋一

2021年05月30日

マンチェスター・Cーー4.5点の最低評価は?

[警告]マンチェスター・C=ギュンドアン(34分)、G・ジェズス(88分) チェルシー=リュディガー(57分)
[退場]なし
[MAN OF THE MATCH]エヌゴロ・カンテ

画像を見る

[チャンピオンズ・リーグ決勝]マンチェスター・シティ0-1チェルシー/5月29日/ドラゴン

【マンチェスター・シティ|採点・寸評】
チーム 5

前半からポゼッションで上回るも、チャンスの数では劣る展開に。序盤から左SBジンチェンコの裏を狙われ、ヴェルナーに何度も好機を迎えられるも、なんとか凌いだ。27分にフォデンが絶好機を阻まれると、リズムがより相手に傾いていく。失点後、後半はフェルナンジーニョを投入し、中盤が安定するも、最後までいつもの創造性は戻らなかった。

[GK]
31 エデルソン 5.5

さすがの反応で好セーブを何度か見せたが、失点シーンは飛び出しの決断が曖昧だったか。得意のフィードも精度にばらつきがあった。

[DF]
5 ジョン・ストーンズ 5

緊張からか、試合開始からポジショニングが不安定で、対応で後手に回る。失点シーンではマウントに寄せきれず、スルーパスを出された。

3 ルベン・ディアス 6
風格あるプレゼンス。ボックス内で相手の突破を阻み、最終ラインの裏のボールにはスピードで対応した。フィードはややずれ気味だったか。

11 オレクサンドル・ジンチェンコ 5.5
組み立て時はダイヤモンドの左MFに入り、巧みな動きを見せたが、ハベルツの得点を直近で許した責任を感じたからか、敗北後は涙に濡れた。

2 カイル・ウォーカー 5
対面するチルウェルに手を焼いた印象。失点シーンでも、その敵左WBとマウントに翻弄され、スルーパスを許した。クロスの精度もいまひとつだった。

【動画】見事な抜け出しからGKを冷静にかわす!ハベルツの決勝ゴールはこちら
[MF]
8 イルカイ・ギュンドアン 5

アンカーで先発起用され、いつもより前に出る回数が減った。後半のマハレズのクロスを目前でクリアされ、その後はゲームメイクも雑になった。

47 フィル・フォデン 5.5
初の檜舞台に終始、表情が硬かった。カンテやT・シウバのマークに苦しみ、27分の好機はリュディガーに阻まれた。輝いたのは、後半に中央からパス交換で抜けた場面くらいか。

20 ベルナルド・シウバ 4.5(64分OUT)
中盤でカンテやジョルジーニョに気圧され、存在感が希薄だった。よくない時の丁寧にプレーしすぎる姿が、決勝で出てしまったのは残念。
 
【関連記事】
「彼は魔術師だ」半年でCL制覇に導いたトゥヘルをファーディナンドが絶賛!「ペップに3戦3勝なんて…」
CL決勝弾のハベルツ、放送禁止用語で喜び爆発! 約100億円での加入については「今はどうでもいい」
「彼らの靴の中の石になりたかった」チェルシーをCL優勝に導いたトゥヘル、選手たちを絶賛!
「もっと強くなって戻ってくる」ペップは即座にリベンジを誓う! 悲願の欧州制覇に何が足りなかったのか?
なぜ日本人はスペインで活躍できないのか。内田篤人の見解は?「勘違いすると痛い目に遭う」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 9月23日号
    9月9日発売
    緊急提言
    この布陣で
    W杯最終予選を突破せよ!!
    日本代表「最強スタメン」
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    9月16日発売
    2021ー2022 SEASON
    出場32チームを完全網羅
    CL選手名鑑
    顔写真&データが充実!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ