• トップ
  • ニュース一覧
  • 「もっと強くなって戻ってくる」ペップは即座にリベンジを誓う! 悲願の欧州制覇に何が足りなかったのか?

「もっと強くなって戻ってくる」ペップは即座にリベンジを誓う! 悲願の欧州制覇に何が足りなかったのか?

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月30日

クラブ史上初のファイナルに臨んだが…

敗戦に肩を落とすグアルディオラ監督。ビッグイヤーを掲げることは叶わなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月29日に開催されたチャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝で、マンチェスター・シティはチェルシーと対戦。クラブ史上初のファイナルに臨んだが、42分にカイ・ハベルツ奪われたゴールを最後まで返せずに0-1で敗れ、悲願の欧州制覇まであと一歩で涙をのむ結果となった。

 ジョゼップ・グアルディオラ監督は試合後のインタビューで、相手の堅守を崩し切れなかったことを嘆いている。クラブ公式サイトが伝えた。

「ロングボールやセカンドボールで少し苦労した。あの瞬間には、インスピレーションとクオリティが必要だ。3、4回、ゴールに近い瞬間もあったが、それは実現しなかった」

 それでも死力を尽くした選手たちを称えるとともに、即座にリベンジを誓った。
 
「今日の試合を振り返ってみると、もちろん悲しい。チェルシーにはおめでとうと言いたいが、我々はこの結果から学ばなければならないし、将来のために学ぶことになるだろう。

 しかし、このシーズンは特別なものだった。私は選手たちを心からリスペクトしている。彼らはピッチで全てを出したんだ。残念ながら今日は勝つことができなかったが、将来もっと強くなって戻ってくる」

 チェルシーの9年ぶり2度目の戴冠を間近で見届ける屈辱を味わったプレミアリーグ王者。この悔しさを糧に、来シーズンはビッグイヤーを掲げることができるか、

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】守護神エデルソンがかわされ…ハベルツに許した決勝弾はこちら
【関連記事】
「彼は魔術師だ」半年でCL制覇に導いたトゥヘルをファーディナンドが絶賛!「ペップに3戦3勝なんて…」
CL決勝弾のハベルツ、放送禁止用語で喜び爆発! 約100億円での加入については「今はどうでもいい」
「クボの好みに合う」久保建英に最適な移籍先は? 現地メディアが挙げた2チームは――
「彼をトップチームで見たい」南野拓実の躍動で、レッズファンの“残留希望”が過熱! 現地紙が報じる              
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ