• トップ
  • ニュース一覧
  • 「彼らの靴の中の石になりたかった」チェルシーをCL優勝に導いたトゥヘル、選手たちを絶賛!

「彼らの靴の中の石になりたかった」チェルシーをCL優勝に導いたトゥヘル、選手たちを絶賛!

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月30日

OBジョー・コールはトゥヘルを称賛

サポーターの前でビッグイヤーを掲げるトゥヘル監督。 (C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月29日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の決勝がポルトガルのポルトで開催。チェルシーがドイツ代表MFカイ・ハベルツの先制弾を守り切り、マンチェスター・シティを1-0で破って、9年ぶり2度目の欧州制覇を成し遂げた。

 昨シーズンにパリ・サンジェルマンを指揮して決勝に進出したチェルシーのトーマス・トゥヘル監督は、試合後に英放送局『BT Sports』のインタビューに登場。2シーズン連続での大舞台の味を「昨シーズンとは違う感覚だった」と語っている。

「パリ・サンジェルマンでのファイナル進出に続いてチャンピオンズ・リーグ決勝の舞台に立てたことは幸せだし、感謝の気持ちだ。だが、試合前にも言っていたが、昨シーズンとは何か違う感覚だった。うまく表現できないが、不思議とやれる気がしていた」

 そして、名将ペップ・グアルディオラが率いるシティとのタフな試合を乗り切った選手たちを絶賛している。
 
「想像以上にタフな戦いになった。勝つために何でもするという気持ちがあり、決意があった。我々は、彼ら(シティ)の靴の中の石になりたかったんだ。私は皆に、もっと勇気を持ってボールを持つように言った。選手たちは応えてくれたよ。

 このチームはファンタスティックだ。全員におめでとうと言いたい。(決勝弾の)カイは力強くそれを実践した。素晴らしいハートの持ち主だ」

 自身初のビッグイヤーを掲げた智将は、試合後はサポーターの声に応えて手を振り、スタジアムに入場を許されたファンからは大きな拍手が送られた。

『BT Sports』で解説を担当したOBのジョー・コールは「すべての選手がヒーローだ。トゥヘルの手腕に感謝したい」と古巣を称えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「彼は魔術師だ」半年でCL制覇に導いたトゥヘルをファーディナンドが絶賛!「ペップに3戦3勝なんて…」
CL決勝弾のハベルツ、放送禁止用語で喜び爆発! 約100億円での加入については「今はどうでもいい」
「もっと強くなって戻ってくる」ペップは即座にリベンジを誓う! 悲願の欧州制覇に何が足りなかったのか?
「クレイジーだった」トゥヘルが師弟関係にあったオーバメヤンの“ルーズさ”を回顧「本気で激怒することは…」
失業手当も貰い、洋服屋になりかけたチェルシー正守護神が壮絶キャリアを激白!「CLの決勝でプレーするなんて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ