• トップ
  • ニュース一覧
  • 【明神智和】長友佑都のポジショニングに注目!切れ目ない攻守の切り替えに見えた森保ジャパンの神髄

【明神智和】長友佑都のポジショニングに注目!切れ目ない攻守の切り替えに見えた森保ジャパンの神髄

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月30日

いわゆる「3人目の動き出し」も良好だった

明神氏も長友のポジショニングの良さを称賛した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 10-0の勝利で、ワールドカップ・アジア2次予選突破を決めた試合で改善点を見つけるのは結構難しいですね。

 率直な感想は、最後まで誰ひとり緩むことなく、細かいプレーまで全員が意識高く行なっていた。それを試合終了の笛が鳴るまで全員が続けた。そういう森保ジャパンの素晴らしさが見えました。

 このミャンマー戦を振り返って印象的なのは、もちろん10ゴールを決めるという攻撃の良さもあると思うのですが、同時に「切り替えの早さ」が目立ちました。

 もちろん相手のレベルや状況も影響したと思いますが、攻守の切り替えが一体化しているというか、攻撃が終わったから守備ではなくて、攻守両方が意識として連続していました。攻守の切り替えに切れ目がなく、連続性があり、意識を切り替える頭の回転の早さ、それを実行する身体的な速さ、さらにそこに対しての強さが備わっていて、レベルが上がっているなと感じます。

 マンチェスター・シティとかバイエルンとか、欧州のトップレベルのチームでは、前線の選手は攻撃だけではなく、切り替えの早さも超一流。ミャンマー戦での日本代表の攻撃陣も、取られた瞬間にボールを奪い返しに行き、出来るだけ高い位置でボールを奪うためにプレッシングをする。その意識の高さによって、凄く締まった試合になったと思います。
 
 そんな攻守の切り替えが得点に結びついた好例としては、22分の大迫選手の得点に繋がったシーンです。味方のパスにディフェンスライン裏に抜け出そうと走っていた伊東選手が、相手にカットされた瞬間にそのままボールを奪いに行って、左サイドまで繋げました。解説の中村憲剛さんも言っていましたが、攻撃から守備の切れ目がない。とにかく攻守の切り替えが早いので、そこでボールを奪えると、高い位置から2次攻撃に繋がり、ゴールまで行ける。

 同様に南野選手の2点目となった66分のシーンでも、遠藤選手が切り替えの早さを見せています。

 他には、グループでの連係、いわゆる「3人目の動き出し」が良い場面も目立ちました。

 1点目の南野選手のゴールの直前には、吉田選手から鎌田選手への縦パスが入ります。その時、南野選手は自身もパスを受けられる状態を作りながら、状況を見て、鎌田選手に入れろという合図を出し、そこに3人目の動きとして自分が関わっていきました。

 得点にはならなかったですが、前半15分ぐらいには、板倉選手から、鎌田、遠藤、守田、鎌田と繋がった場面もあって、「3人目の動き」の連続でした。

 そういうプレーを連続で出すには、関わる選手たちが同じ絵を描けていないと出来ません。

 現在はコロナ禍の影響もあって、日本代表チームの活動は少ないですけど、ある程度メンバーも同じなかで試合を重ね、お互いのプレーの特長というのも掴んできている表れでしょう。
 
【関連記事】
【セルジオ越後】2次予選は日本にとって不運な組み合わせ。二ケタ得点の試合を何回も見せられても…
なぜ日本は10点取る必要がないミャンマー戦で強度を緩めなかったのか? 森保Jの「相手に合わせない」戦いぶりに感じた意志
「完璧に敗れた」日本戦で、ミャンマー代表選手が見せた“抗議”ポーズ。現地で大きな反響を呼ぶ
「アジアで最高のチームと…」ミャンマー指揮官は日本戦の大敗をどう見た?「非常に良い経験ができた」
なぜ久保建英をミャンマー戦で先発起用しなかったのか【編集長コラム】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ