• トップ
  • ニュース一覧
  • 【識者が選ぶラ・リーガのベスト11】MVPは王者アトレティコのMFを選出! バルサとマドリーからは2人ずつを…

【識者が選ぶラ・リーガのベスト11】MVPは王者アトレティコのMFを選出! バルサとマドリーからは2人ずつを…

カテゴリ:ワールド

メガクラブ

2021年05月28日

セビージャのDFも大車輪の働き

下村氏が選んだラ・リーガのベスト11。赤字がMVP。

画像を見る

 GKは5度目のサモーラ賞を獲得したヤン・オブラクだ。終盤だけでも、アラベス戦でのPKストップをはじめ、バルセロナ戦でのリオネル・メッシ、レアル・ソシエダ戦でのアレクサンダー・イサクのシュート阻止などビッグセーブを連発。“勝点を稼ぐGK”の面目躍如で、アトレティコ・マドリーのラ・リーガ制覇の最大の立役者のひとりとなった。

 システムは3バックを採用し、その中央にはオブラクとともにアトレティコの守備を支えたステファン・サビッチを選出した。ミスの少ない堅実なプレーで対人守備でも強さを発揮し、さらにインターセプトで冴えを見せ、ビルドアップでも貢献。かつてのディエゴ・ゴディン(現カリアリ)とはまたタイプは異なるが、DFリーダーとして君臨した。

 右CBはセビージャのジュル・クンデ。とにかく動物的勘でゲームの流れを読む能力に優れた選手で、ぎりぎりのところでシュートを弾き出したり、一本のパスで局面を打開したり、ドリブルで敵陣に攻め込んだり、果ては得点もマーク。まさに大車輪の働きだった。

 3バックの最後の一角に入るのは、ビジャレアルのパウ・トーレスだ。スピードと鋭い読みを活かした守備に加え、バルサ戦(32節)でサミュエル・チュクウェゼの先制ゴールをアシストしたように、局面を打開する高精度のキックでも貢献。本人も認めるように頼れる相棒、ラウール・アルビオルのサポートも追い風に、シーズンを通して安定したプレーを見せた。

【PHOTO】7年ぶりにラ・リーガ制覇を果たしたアトレティコ!歴史に名を刻んだV戦士を一挙紹介!
 中盤の構成はダブルボランチの前方にトップ下を置くトライアングル型を採用した。まずレアル・マドリーのカゼミーロは、トニ・クロースとルカ・モドリッチを背後から支える従来の役割に加え、機を見た攻撃参加からラ・リーガでチーム2位の6得点をマーク。器用さには欠けるが、年々判断力にも磨きをかけており、攻守で存在感を放った。

 ボランチのもう1枚のマルコス・ジョレンテは“トランジションサッカー”の申し子で、ラ・リーガだけでも12得点、11アシストを記録。ルイス・スアレスの加入を境にアトレティコの攻撃的姿勢が強まったとはよく指摘されることだが、その中で絶え間なくアップダウンを繰り返しながら、ドリブル突破とラインブレイクで脅威となり続けたこの男の存在は欠かせない。トータルでの貢献度はオブラクやスアレスよりも上と評価し、MVPに選出した。
【関連記事】
「最後にタケの努力が報われた」久保建英の今季をスペイン人記者が採点!「予想外の事態だったのが…」【現地発】
【識者が選ぶブンデスのワースト11】期待外れのドルトムントから4人を選出、降格を防げなかった大迫も…
【識者が選ぶプレミアのワースト11】ビッグ6から9人を選出!衝撃的な不調だったのが…
【識者が選ぶプレミアのワースト11】ビッグ6から9人を選出!衝撃的な不調だったのが…
【識者が選ぶセリエAのワースト11】王者陥落のユベントスから最多の4人! 得点ランク1位のC・ロナウドを選出した理由は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ