伊東純也がベルギー・リーグ公式の今季ベスト11に選出! 最優秀ゴール賞にもノミネート

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月25日

リーグ公式が発表した選ばれし11人に伊東の名前が

ベルギーでの活躍が認められている伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 ベルギー・リーグは現地時間5月24日、サポーターの投票で決まる今シーズンのベスト11を発表。ヘンクに所属する伊東純也が選出された。

 右ウイングとして名が上がった伊東は、今シーズンの公式戦42試合で12ゴール・16アシストと奮闘。ヘンクの攻撃を牽引する存在として定位置を確保し、チームの2位フィニッシュに貢献した。また、ベルギー・カップの決勝では優勝に導くゴールを奪うなど、めざましい活躍を見せた。

 また、ヘンクからはブライアン・ヘイネン、33ゴールを挙げてリーグ得点王となったポール・オヌアチュも選ばれている。
 
 さらに、現地局『ElevenSports』が主催するリーグの各賞で、最優秀ゴールを決めるゴール・オブ・ザ・シーズンに、1月のクラブ・ブルージュ戦で伊東が決めたヒールシュートもノミネートされており、その活躍ぶりは広く知られるところとなっている。

 ヘンクでも不動の存在となった日本人MFについては、リーグ連覇を果たしたC・ブルージュが獲得に興味を持ち、移籍金としてヘンク側に1000万ユーロ(約12億5000万円)を提示したとも報じられている。ただ、ヘンクとしては来シーズンも戦力として数えたいという意向もあり、今夏に移籍するのかどうかは、現地でも注目を集めているようだ。

 ベルギー3シーズン目で確固たる実績を残した28歳は、果たして新天地を求めるのだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】伊東の美ヒール弾もノミネート! ゴール・オブ・ザ・シーズン候補となったゴール集はこちら
【関連記事】
伊東純也のシーズン終了報告に「有言実行」とファン称賛!小林、大谷ら現役Jリーガーからも惜しみない拍手
「強力なオファーがない限りは…」日本代表MF伊東純也に、ベルギーの名門C・ブルージュが興味! ヘンク会長&SDの見立ては?
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.6】MVPは伊東と遠藤の一騎打ち。6月の代表戦で最も見てみたい“新戦力”が…
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.1】“最高成績”という快挙を達成したふたりを高評価! MVPに選んだのは…
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.5】「MVPは“1対1のキング”で決まり。鈴木優磨よりも南野拓実を評価した理由は…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ