• トップ
  • ニュース一覧
  • 【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.5】「MVPは“1対1のキング”で決まり。鈴木優磨よりも南野拓実を評価した理由は…」

【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.5】「MVPは“1対1のキング”で決まり。鈴木優磨よりも南野拓実を評価した理由は…」

カテゴリ:海外日本人

井川洋一

2021年05月19日

パルチザンを退団した浅野は公式戦21ゴール

井川氏が選んだ日本人欧州組のベストイレブン。赤字がMVP、浅野はパルチザンとの契約を解除し、現在は無所属。

画像を見る

 欧州サッカーの2020-2021シーズンも残すところあとわずかとなった。佳境を迎えたこのタイミングで、日本人選手に精通する識者にヨーロッパでプレーするサムライ戦士の中から、ベストイレブンとMVPを選出していただいた。スポーツライターの井川洋一氏が選んだ11人は――。

――◆――◆――

 最前線は、プレミアリーグで3得点の南野拓実(サウサンプトン)とベルギー・リーグで17得点の鈴木優磨(シント=トロイデン)で迷ったが、舞台のレベルを重視して前者に。世界最高のリーグでプレーする唯一の日本人選手であり、しかも前半戦は昨シーズンを制したリバプールでプレーし、アーセナルなどからゴールを挙げている。

 冬にローンに出てからも、チェルシーらのネットを揺らしており、終盤戦に尻すぼみの印象もあるが、真のトップレベルに身を置く26歳を評価したい。2年目の現所属先で急成長し、チームMVPにも輝いた25歳の鈴木には、来シーズンに移ると目されているドイツで同様の活躍を見せてくれることを期待する。

【動画】南野拓実が強豪チェルシーから奪った技あり弾はこちら
 2列目の右にはベルギーを席巻する伊東純也(ヘンク)。得点とアシストを二桁に乗せている28歳の超速ウイングは、リーグ戦で上位につけ、カップ戦を制したチームを牽引している。

 左には、セルビアの名門パルチザンで全公式戦を通じて21ゴールを記録した26歳の浅野拓磨(現在は無所属)を選出した。給料未払いが続き、終盤に退団してしまったことは残念だが、フットボールに熱い国で高い実力を見せつけたのはまぎれもない事実だ。

 中盤の中央には、ブンデスリーガで大きな存在感を示す3人を選出した。トップ下の24歳、鎌田大地(フランクフルト)は上位につけるチームの攻撃を一手に操り、リーグ公式12アシストでこのランキングでも上位を賑わせている。

 同僚の37歳の長谷部誠はリーグ最年長選手のひとりながら、腕章を巻くリーダーとして貴重な存在に。アジア人としてブンデスリーガ最多出場記録を樹立した元日本代表キャプテンは、春に契約を1年更新している。

 その隣には、今季のツヴァイカンプフ(1対1)のキング、遠藤航(シュツットガルト)しか考えられない。デュエルの勝利数(リーグ公式)は476と、後続に34もの差をつけている。多くを語らない28歳は献身的なパフォーマンスや姿勢で、チームメイトの「手本になっている」とピーター・ボシュ監督も目を細め、同僚からの信頼も得ている。ここまで今シーズンの全公式戦に先発した彼を、MVPに推したい。
 
【関連記事】
東京五輪の登録メンバー18人を識者が大予想!「吉田抜きには戦えない。“雑草”FWのサプライズ招集も…」
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.1】“最高成績”という快挙を達成したふたりを高評価! MVPに選んだのは…
「クボの復帰は明らかだ」久保建英がついにマドリーへ帰還と現地報道!「ジダンの退任が日本人の扉を開く」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
「サカイを決して忘れない」酒井宏樹の“退団報道”に、現地ジャーナリストが惜別「アジアン・スピリットが好きだった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ