• トップ
  • ニュース一覧
  • 「強力なオファーがない限りは…」日本代表MF伊東純也に、ベルギーの名門C・ブルージュが興味! ヘンク会長&SDの見立ては?

「強力なオファーがない限りは…」日本代表MF伊東純也に、ベルギーの名門C・ブルージュが興味! ヘンク会長&SDの見立ては?

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月22日

移籍金は1000万ユーロに設定とも

プレーオフでも抜群の存在感を示している伊東。(C)Getty Images

画像を見る

 ヘンクに所属する伊東純也の去就が、ベルギーで過熱している。

 現在、プレーオフに挑んでいるヘンクは、全6試合中の5試合を終え、4勝1分と絶好調。残り1試合で2位以上が確定しており、来シーズンのチャンピオンズ・リーグ予選の出場権を獲得している。さらに、首位クラブ・ブルージュとは3ポイント差で、最終節の直接対決の結果次第で優勝の可能性を残している。

 レギュラーシーズンでは32試合に出場し、10ゴール・12アシストと躍動した伊東は、プレーオフでも絶好調。5試合で1ゴール・3アシストをマークし、前節のアントワープ戦(4-0で勝利)でも、先制点と2点目のゴールに繋がるシュートを放ち、正確無比なロングパスから4点目を演出するなど、抜群の存在感を示している。
 
 そんな伊東に対して、タイトルを争っている名門C・ブルージュが獲得に関心を寄せているという。現地メディア『VOETBAL Belgie』が報じている。

「28歳の日本人MFに興味を示しているクラブは多いが、(昨季の)ベルギー王者であるC・ブルージュもそのひとつだ。彼らはすでに来季チャンピオンズ・リーグ出場が決まっており、資金面で余裕があるため、今夏には積極的な補強を考えるとみられる。

 2023年6月末まで契約を残す伊東については、ヘンクは1000万ユーロ(約12億5000万円)の移籍金を設定したとされる」

 このように、今夏の移籍が囁かれている伊東だが、残留という選択肢も残されているようだ。

「ヘンクのピーター・クルーネン会長とディミトリ・デコンデSDは、ポール・オヌアチュのような選手は、強力なオファーがなければ退団しないだろうと考えているようだ。これは間違いなく、この日本人アタッカーにも当てはまる。ヘンクは財政面でも余裕があり、CL予選を新たな挑戦として、多くの選手を引き留めるための切り札と考えている」

 評価が急上昇している伊東は、ヘンクに残るのか。それとも新天地を求めるのか。現地メディアもその行方を注視しているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】計3点に絡む活躍! アントワープ戦で先制&2点目の起点を作った伊東のプレーはこちら!
【関連記事】
“マドリー放出報道”の久保建英にベティスが関心と現地メディアが報じる!「目覚ましいパフォーマンスをもたらせる」
ヘンク伊東純也の移籍金は、12億円超に? 今夏の移籍が「ベストタイミング」も、クラブは残留を希望か
「似合ってる!」「優しい表情がグッド」なでしこ岩渕真奈の協会創立100周年“記念ユニショット”に反響続々!
遠藤航、鎌田大地、伊東純也、鈴木優磨…リオ五輪世代がいま欧州で輝きを放つワケ
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ