• トップ
  • ニュース一覧
  • 5連勝で3位浮上のリバプールがCL出場権獲得!チェルシーは敗れるも、レスター敗戦で4位死守【プレミア最終節】

5連勝で3位浮上のリバプールがCL出場権獲得!チェルシーは敗れるも、レスター敗戦で4位死守【プレミア最終節】

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

3チームが2枠を争う最終節の結果は…

2ゴールを挙げる活躍を見せたのがマネ(右)だ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月23日、プレミアリーグの最終節が一斉開催された。

 注目のチャンピオンズ・リーグ(CL)出場権争いは、優勝したマンチェスター・シティと2位確定のマンチェスター・ユナイテッドが切符を手にしており、3位チェルシー(勝点67)、4位リバプール(同66)、5位レスター(同66)の3チームが2つの椅子を争う状況でラストマッチを迎えた。

 勝てば文句なしで出場権を手にできるチェルシーは、敵地でアストン・ビラと対戦。43分にトラオレにゴールを許すと、53分にもそのトラオレをジョルジーニョが倒して与えたPKをエルガジに決められる苦しい展開となる。

 70分に右サイドを抉ったプリシッチのクロスにチルウェルが左足で合わせて1点を返すと、その後も猛攻を仕掛けたものの、終盤にアスピリクエタが退場したこともあり、1-2で敗北した。

 4連勝で一気に圏内に浮上してきたリバプールはホームでクリスタル・パレスと相まみえた。元レッズの指揮官でもあり、今シーズン限りでの監督引退を発表したロイ・ホジソンの率いるチームを相手に、36分にCKから最後はマネが詰めてネットを揺らし、先制ゴールを挙げる。

 74分にも、マネの左足のシュートが敵DFに当ってゴールに吸い込まれ、追加点を奪取。2-0で勝利し、5連勝を達成したリバプールが3位に浮上した。
 
 ヨーロッパリーグ(EL)出場権確保の可能性を残す7位のトッテナムをホームに迎えたレスターは、勝点で並ぶリバプールより得失点差が4点少ないため、自力で権利を得るには大勝するしかない。開始18分に主砲ヴァーディーのPKで先制したものの、43分にケインに得点ランク単独トップに立つ23点目となるゴールを叩き込まれ、追いつかれる。

 52分に自ら獲得したPKを再びヴァーディーが決めて勝ち越しすも、76分に痛恨のオウンゴールで追いつかれると、87分、96分と立て続けにベイルのシュートで被弾。2-4で敗れた。

 この結果、4位チェルシー、5位レスターとなり、後者はELに回ることが決まっている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部    
【関連記事】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
スペインに衝撃、元バルサGKが46歳で急逝。「列車に飛び込んだ」と現地報道
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
【20-21日本人欧州組ベスト11 vol.5】「MVPは“1対1のキング”で決まり。鈴木優磨よりも南野拓実を評価した理由は…」
なぜマドリー中井卓大は“3つ飛び級”でトップチームの練習に招集されたのか? 現地紙は「補うため」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ