• トップ
  • ニュース一覧
  • 南野拓実は決定機を生かせず…3か月ゴールなしで今季終了。サウサンプトンはウェストハムに0-3で完敗

南野拓実は決定機を生かせず…3か月ゴールなしで今季終了。サウサンプトンはウェストハムに0-3で完敗

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月24日

南野は2トップの一角で2試合ぶりに先発

南野はカウンターから決定機を迎えるも、生かすことはできなかった。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月23日に開催されたプレミアリーグ最終(第38)節で、南野拓実の所属する14位のサウサンプトンは6位のウェストハムと敵地で対戦。2試合ぶりの先発に名を連ねた南野は、2トップの一角に入った。

 サウサンプトンは11分に決定機が到来。カウンターから一気にゴール前まで持ち運び、最後は左サイドでラストパスを受けた南野が、前に出てきたGKファビアンスキの動きを冷静に見極め、左足でフィニッシュするが、わずかにゴール右に外れてしまう。2月20日のチェルシー戦以来、3か月ぶりのゴールとはならない。

 さらに22分には、ディアロのふわりと浮かせたクロスにウォーカー=ピータースが、ゴール至近距離から左足でシュートを放つも、ここはファビアンスキの好守に阻まれてしまう。

 迎えた30分、ボーウェンに浴びたシュートは守護神マッカーシーが防ぐも、こぼれたところをフォルナルスに押し込まれて先制点を許すと、その3分後にも右サイドのクロスからまたもスペイン代表MFに合わせられ、リードをあっという間に2点に広げられてしまう。
 
 0-2で突入した後半は、五分五分の展開のなか、60分には南野がペナルティエリア手前でスルーパスに反応、通ればビッグチャンスだったが、相手DFに潰されてシュートには持ち込めない。

 直後の62分に日本代表FWは21歳のテラと交代。今シーズンはリバプール時代と合わせ、公式戦27試合・6ゴールに終わった。

 なんとか一矢報いたいアウェーチームはその後、代わって入ったテラやレドモンドが惜しい場面も作るが、ゴールを奪えず。

 逆に86分に、ライスにダメ押し点を奪われ、0-3で完敗。2連敗で2020-21シーズンが終了した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】なんという落ち着き!南野が難敵チェルシーから奪った鮮烈弾はこちら
【関連記事】
5連勝で3位浮上のリバプールがCL出場権獲得!チェルシーは敗れるも、レスター敗戦で4位死守【プレミア最終節】
【森保ジャパン最新序列】久保はセカンドトップの二番手に。大迫、遠藤、吉田らが不動
「誇りに思います」今季を終えた鎌田大地が、フランクフルト“大先輩”とのツーショットを公開!
「彼の出すパスを受けるのは夢」移籍志願のケインが絶賛したMFは?「見たことがないくらい上手い」
「バルサに見下された」優勝決定弾のスアレス、涙ながらに古巣をチクリ!「苦しかった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ