【J1採点&寸評】福岡2-1湘南|敵エースを封じ逆転弾をゲット!6連勝に貢献した福岡ブラジル人DFを最高評価

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2021年05月23日

福岡――交代策で流れを引き寄せ、セットプレーで逆転

【警告】福岡=奈良(57分) 湘南=中村(79分)
【退場】福岡=なし 湘南=なし
【MAN OF THE MATCH】ドウグラス・グローリ(福岡)

画像を見る

[J1リーグ15節] 福岡2-1湘南/5月22日(土)/ベススタ

【チーム採点・寸評】
福岡 6.5

前半は防戦一方に追い込まれてシュートはPKの1本だけにとどまったが、後半に入って交代選手を中心に流れを引き寄せ、セットプレーとコーナーキックからの得点で逆転。最後は危なげなく試合を終わらせ、6連勝を達成。

【福岡|採点・寸評】
GK
31 村上昌謙 6

失点シーン以外では危ないシーンは少なく見せ場はなかったが、それこそが守備の安定を物語る。

DF
3 エミル・サロモンソン 6.5

前半は守備に追われることが多かったが、持ち前の高精度クロスで2得点を演出。チームを勝利に導いた。

13 志知孝明 6(87分OUT)
湘南に押し込まれる展開では攻撃面の時長を見せることは少なかったが、1対1の守備の強さはさすが。
 
33 ドウグラス・グローリ 7
守備ではウェリントンに自由を与えず。攻撃ではセットプレーから決勝ゴールをゲット。文句なしのMVP。

39 奈良竜樹 6.5
1対1の局面の強さを発揮。制空権も渡さず、シュートブロックでは身体を張った。守備の安定は奈良がいるからこそ。

MF
6 前 寛之 6.5

湘南に押し込まれる展開が続く中、後半は前への意識を高くして試合の流れを引き寄せた。

8 杉本太郎 6(87分OUT)
周囲との連係に課題を残したが、攻守にわたって高い技術を披露。試合にアクセントを加えた。
 
【関連記事】
「僕はイニエスタの偉大さをずっと…」アビスパ福岡スウェーデン人DFが母国メディアに語った日本での生活
「みんなミスをしたくないんだと思う」福岡スウェーデン人DFが母国に伝えた日本サッカーと日本社会
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
福岡アビチアの“2021スペユニ”ムービーが好評!「試合に出場しても違和感なさそう」
「アビチア衣装がもう懐かしい」“博多のエンジェル”がJリーグの日に想い伝える「恩返しできるように」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    4月13日発売
    組分けが決定!!
    2022年カタールW杯
    展望&ガイド
    出場国 選手名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年5月26日号
    5月12日発売
    Jリーグ過去30年の
    過去と未来を見つめる
    名勝負列伝
    憲剛×新チェアマン対談も!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    5月19日発売
    新時代を創る
    「十人の麒麟児」
    2000年代生まれの
    逸材たちを徹底解剖!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.35
    12月14日発売
    第100回
    全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    全46試合を徹底レポート!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ