• トップ
  • ニュース一覧
  • スアレスの逆転弾でアトレティコが7年ぶり11度目のラ・リーガ制覇! “不屈の精神”で2強とのデッドヒートを制す

スアレスの逆転弾でアトレティコが7年ぶり11度目のラ・リーガ制覇! “不屈の精神”で2強とのデッドヒートを制す

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月23日

18分に先制を許すまさかの展開

7年ぶりのリーガ制覇に歓喜するアトレティコ。(C) Getty Images

画像を見る

 現地時間5月22日に開催されたラ・リーガの最終節(第38節)で首位のアトレティコ・マドリーが19位のバジャドリーと敵地で対戦した。

 勝点83で2位のレアル・マドリーと2ポイント差のアトレティコは、ここ11戦未勝利(6分け5敗)のバジャドリーに勝てば、7年ぶりのリーガ制覇が文句なしで決まる。

 しかし、残留のためには勝点3が必要なバジャドリーにまさかの先制を許す。18分、敵陣でのCKから一気のカウンターを受け、プラートに手痛い一撃を食らった。

 これで焦りが出たのか、アトレティコはミスを連発。1点ビハインドのまま折り返す。

【PHOTO】7年ぶりにラ・リーガ制覇を果たしたアトレティコ!歴史に名を刻んだV戦士を一挙紹介!
 嫌な流れを払拭したのは、10番だった。57分、コレアが2人をかわして、エリア外から狙い澄ましたトーキックでゴラッソをねじこみ、同点に追いつく。

 62分にサウールとエルモソを下げて、ジョアン・フェリックスとロディを投入したアトレティコは、その1分後にこの男が勝ち越しゴールを奪う。敵のバックパスに反応して独走したスアレスが、GKとの1対1を制して、値千金の逆転ゴールを挙げた。

 このリードを守り切ったアトレティコが2-1で勝利し、2013-14シーズン以来7年ぶり11度目のリーガ制覇を果たした。

 一時はトップを独走しながら失速し、宿敵マドリーとバルセロナに追い上げられたものの、最後まで首位の座を明け渡すことはなかった。ラスト2試合はともに先制を許しながら、いずれもスアレスの勝ち越しゴールで逆転勝利。闘将シメオネの下、“不屈の精神”で成し遂げた戴冠だった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「こりゃとれんわ」久保建英が投稿した“上空からのゴラッソ動画”&ゴールセレブレーションはこちら
【関連記事】
「バルサに見下された」優勝決定弾のスアレス、涙ながらに古巣をチクリ!「苦しかった」
スペインに衝撃、元バルサGKが46歳で急逝。「列車に飛び込んだ」と現地報道
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
“マドリー放出報道”の久保建英にベティスが関心と現地メディアが報じる!「目覚ましいパフォーマンスをもたらせる」
バルサに残すべきは3人のみ? スペイン紙のファン・アンケートが衝撃の結果に!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ