奇跡のプレミア制覇を果たした“ミラクル・レスター”の主将モーガンが現役引退を発表!

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月22日

9年半の在籍で計323試合に出場

クラブ史上初のプレミアリーグ制覇を果たし、優勝カップを掲げたモーガン。(C) Getty Images

画像を見る

“ミラクル・レスター”のキャプテンが遂にユニホームを脱ぐことになった。

 レスターは現地時間5月21日、クラブ公式サイトで元ジャマイカ代表DFのウェズ・モーガン(37歳)が今シーズン限りで引退することを発表した。

 生まれ故郷のノッティンガム・フォレストでキャリアをスタートさせたモーガンは、2011年1月に当時フットボールリーグ・チャンピオンシップ(実質2部)に所属していたレスターに加入。12-13シーズンにキャプテンに就任すると、翌シーズンには最終ラインの要としてリーグ優勝に大きく貢献し、レスターを10年ぶりのプレミアリーグ昇格に導いた。

 ハイライトは15-16シーズン。現在も主力として活躍するストライカーのジェイミー・バーディー、守護神のキャスパー・シュマイケル、当時は無名だったエヌゴロ・カンテ(現チェルシー)やリャド・マハレズ(現マンチェスター・シティ)、岡崎慎司(現ウエスカ)らを擁したレスターは序盤戦から快進撃を見せる。

 そして、24節以降一度も首位を譲り渡すことなく、クラブ創設132年目にして初のプレミアリーグ制覇を果たしたのだ。“ミラクル・レスター”と称されたチームをキャプテンとして牽引したモーガンは、全38試合にフル出場。同年のPFA(プロサッカー選手協会)年間ベストイレブンに選出されている。
 
 その後も16-17シーズンにはクラブ史上初の参戦となったチャンピオンズ・リーグでベスト8進出の原動力となるなど、頼れるキャプテンはレスターの歴史にその名を刻み続けた。

 ここ2~3年は出場機会を減らしていたものの、今年5月15日に行なわれたFAカップ決勝(チェルシー戦)に1-0とリードした82分から途中出場。クラブ初の国内カップ制覇をピッチ上で経験した。

 9年半過ごしたレスターでは公式戦通算323試合、19年間のプロキャリアでは通算750試合以上に出場。ジャマイカ代表としても30キャップを記録している。

 現役最後の試合となるのは、5月23日のトッテナム戦(プレミアリーグ最終節)。『キング・パワー・スタジアム』に入場予定の約8000人のサポーターに盛大に見送られることになるだろう。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「他のチームとは違う」久保建英がヘタフェの“内情”を衝撃告白!
「決勝で3人がプレーするんやなー」岡崎慎司がかつての戦友を祝福!「とにかく今日は寝れなさそうや」
「本物のヒーローだ」ルーク・ショー、入場禁止となったファンへの“男気行動”に称賛やまず!「愛さないわけがない」
いよいよクライマックス!ラ・リーガ、プレミア、セリエAの最終節見どころを一挙に紹介!
【識者が選ぶセリエAのベスト11】インテルとアタランタから4人ずつを選出! MVPは文句なしで…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ