• トップ
  • ニュース一覧
  • 【ラ・リーガ第37節】劇的逆転勝利のアトレティコが首位堅持!マドリーが「2差」で追走、セルタに敗れたバルサは優勝の可能性が消滅

【ラ・リーガ第37節】劇的逆転勝利のアトレティコが首位堅持!マドリーが「2差」で追走、セルタに敗れたバルサは優勝の可能性が消滅

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年05月17日

アトレティコは絶体絶命の状況から…

熾烈な優勝争いを演じるリーガ3強の結果は?(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間5月16日、ラ・リーガ第37節が一斉開催された。

 勝点80で首位に立つアトレティコ・マドリーはホームでオサスナと対戦。序盤から一方的に押し込み、スアレスが次々に決定機を迎えるも決めきれない。43分のサウールのミドルもポストを叩いた。

 後半も攻勢は変わらず、サビッチとカラスコがネットを揺らすも、ともにオフサイドで取り消される。逆に75分、ブディミルのヘッドで被弾し、まさかの失点を喫する。

 しかし、ここから底力を発揮。82分に途中出場のロディのゴールで追いつくと、その6分後にカラスコのクロスに合わせたスアレスが劇的な逆転ゴール。引き分けでもマドリーに首位を譲る可能性があった絶体絶命の状況から、鮮やかな逆転勝利を収めた。

【動画】スアレスが劇的逆転弾!アトレティコ対オサスナのハイライト
 2ポイント差でアトレティコを追うマドリーは、9位の難敵アスレティック・ビルバオのホームに乗り込んでの一戦。前半から主導権を握りながら、なかなか堅牢を破れず、61分にはモドリッチのCKにカゼミーロがヘッドで合わせるも、バーに阻まれる。

 ついに均衡を破ったのは68分。ショートコーナーの流れから、カゼミーロが送り込んだクロスがナチョに当ってネットを揺らした。この1点を守りきったマドリーが1-0で勝利。アトレティコをしっかりと追走している。

 4連勝中の8位セルタをホームに迎えた3位のバルセロナ(勝点76)は28分、ブスケッツのクロスにメッシがヘッドで合わせ、エースの今季30ゴール目で先制に成功。しかし38分、サンティ・ミナに強烈なミドルを叩き込まれ、同点に追いつかれる。

 83分にラングレが2枚目のイエローで退場したバルサは、89分に再びミナのシュートで被弾。このまま1-2に敗れ、優勝の可能性が完全に消滅した。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「クボがヘタフェを救ったヒーローだ」久保建英の“311日ぶり”ゴラッソを現地メディア絶賛!「素晴らしい個人技、ミサイルのような一撃」
「苦しみを味わった」37節で今季初ゴールの久保建英が本音を吐露。“冷遇”指揮官には「プレーできない時も、監督は…」
「なんてゴラッソだ」久保建英が決めた衝撃の“タケ史上最高弾”にファン歓喜!「興奮して寝れないよ」
「メンツがヤバい」マドリーの17歳・中井卓大がトップチームの練習参加を報告! モドリッチらと絡む姿にファン興奮「凄すぎる!」
なぜマドリー中井卓大は“3つ飛び級”でトップチームの練習に招集されたのか? 現地紙は「補うため」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ