クルピセレッソの非効率なサイド攻撃…浮き彫りになった攻め手の少なさ

カテゴリ:Jリーグ

多田哲平(サッカーダイジェスト)

2021年05月16日

2トップの組み合わせを考えても、有効だったとは言い難い

攻撃に柔軟性をもたらすキーマンは清武だ。この司令塔が豊富なアイデアを発揮する機会が増えれば……。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 試合後、レヴィー・クルピ監督は珍しく口惜しい表情を浮かべて試合を振り返った。

「内容的に、どちらかが相手を遥かに上回っていたわけではないので、同点という結果も仕方ないのかなと思います。

 ただ後半アディショナルタイムに同点ゴールを決められてしまったという意味では、本当に悔しさが残ります。勝利まであと一歩だったので、悔しさが残る試合になってしまいました」

 セレッソ大阪は、J1第14節のヴィッセル神戸戦をドローで終えた。負けなかったというよりは勝点を取り逃したという言い方が正しいだろう。75分に坂元達裕のヘディング弾で先制しながら、90+6分のラストプレーで追いつかれ、リーグ3試合ぶりの勝利とはならなかった。

 試合の締め方を含めたゲームプランに課題が残る一方で、それ以上に気になったのは、非効率な攻撃だった。

 今季は8年ぶりに復帰したクルピ監督の下で、ロティーナ前体制よりも攻撃的なサッカーを目指しているが、思うような結果は残せていない。
 
 14節終了時点で6勝4分5敗の8位。開幕当初こそ大久保嘉人の好調もあり5試合で12得点を挙げていたものの、その大久保が失速し、怪我で離脱した直近の5試合は複数得点がなく、計4得点にとどまっている。

 その原因が攻め手の少なさだ。神戸戦で攻撃の変化が生まれていたのはアイデア豊富な清武弘嗣がボールを持った時くらいで、多くの時間でクロスに固執しているようにも見えた。神戸が10本なのに対し、C大阪は23本のクロスを上げている。つまり約4分に1本クロスを上げているのだ。しかし、そのうちゴールにつながったのはわずか1本。効率が良いとは決して言えないのだ。

 2トップの組み合わせを考えても、果たしてクロスでの崩しが最適だったのかは疑問だ。この日2トップを組んだのは、身長171㌢の豊川雄太と178㌢の加藤陸次樹。いずれも空中戦に弱いわけでは決してないが、どちらかと言えば動き出しに特長のあるタイプでクロスでの空中戦にこだわる必要がなかったはずだ。

 実際に、ほとんどのクロスはトーマス・フェルマーレン(183㌢)、菊池流帆(188㌢)という神戸のCBふたりにことごとく撥ね返されていた。

 オーストラリア代表で身長183㌢のアダム・タガートがいれば有効だったかもしれないが、現在は負傷中で離脱中。今こそ攻撃の柔軟性が問われるのは間違いないだろう。もちろん万能型の大久保やパサーの原川など故障者が戻ってくれば改善されるかもしれないが、それまでは、とにかく清武にボールを集めるなど、なにか解決策を見出したいところだ。

取材・文●多田哲平(サッカーダイジェスト編集部)
【関連記事】
【J1採点&寸評】神戸1-1C大阪|劇的同点弾の現役ベルギー代表がヒーローに!先制ヘッドの坂元も高評価
「完璧やったなー」セレッソ大久保嘉人、渾身の“キャラ弁”に大反響! 小野伸二も「今度教えて~」
「同じ父親として憧れます」セレッソ大久保、三男との2人暮らし密着動画に反響!「意外と天然なんやな」
「申し訳ない試合をした」セレッソ清武弘嗣が胸中吐露。そのスタンスに「別格」など賛辞や励ましの声
【神戸のベスト布陣を考察】2列目はイニエスタら助っ人揃い…古橋は最前線でこそ生きる

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ