「監督交代→CL決勝進出」チェルシーの珍しい法則、解任ブーストの効果とは?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月06日

決勝進出は3度とも監督交代のシーズン。

チェルシーをCL決勝に導いたトゥヘル監督。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 チェルシーは現地時間5月5日のチャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝セカンドレグで、レアル・マドリーを2-0で撃破。2試合合計3-1で決勝進出を決めた。
 
 実はこのチェルシー、CLに限ると珍しい歴史を持っている。ファイナル進出の時は必ずシーズン途中に監督交代を経験しているのだ。
 
 クラブ史上初めて決勝の舞台に上がった2007-08シーズンはジョゼ・モウリーニョからアブラム・グラント、2度目にして初のビッグイヤーを掲げた2011-2012シーズンはアンドレ・ヴィラス・ボアスからロベルト・ディ・マッテオ、そして3度目となる今シーズンもフランク・ランパードからトーマス・トゥヘルへの監督交代を経て、CLファイナルに勝ち上がっている。
 
 2003年にロマン・アブラモビッチがオーナーに就いて以降のチェルシーは、指揮官がまったく安定しないクラブで(最長は第1次モウリーニョ政権の3年強)、監督交代自体は珍しいものではない。しかし、CL決勝進出がいずれも「ベンチが変わったシーズン」である事実は見逃せない。
 
 シーズン途中の監督交代はもちろんチームに何らかの問題を抱えたからで、様々な意味でどのクラブも本来は避けたいものだ。ただ、指揮官が変わることによってチーム全体が一気に良い方向に傾く、いわゆる「監督解任ブースト」が機能するケースがあるのも事実だろう。
 
 近年のCLの歴史を見ても、2015-2016のレアル・マドリー(ラファエル・ベニテス→ジネディーヌ・ジダン)、そして昨シーズンのバイエルン(ニコ・コバチ→ハンジ・フリック)が、監督交代シーズンに欧州王座まで駆け上がった。最終結果に前監督時代の成績も反映される国内リーグと比べて、カップ戦は一発勝負ゆえ勢いに乗れば制覇しやすい側面もあるだろう。
 
 1月にトゥヘルが監督就任して以降のチェルシーは、ここまで公式戦24試合でわずか10失点ととにかく守備が固い。ランパード時代のバランスの悪さや危うさが完全になくなった。ちなみに、トゥヘルは昨年末にパリSGを解任されており、2シーズン連続で異なるクラブを率いてCL決勝に進出した史上初の監督だという。
 
 チェルシーはマンチェスター・シティと戦う5月29日のCL決勝で、クラブ史上二度目の「監督交代→欧州制覇」を果たせるのか。要注目だろう。
 
構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 
【関連記事】
「すぐに売却せよ」88分間沈黙のアザール、試合後にチェルシー選手と爆笑でマドリー贔屓紙が猛烈批判!「失敗の象徴だ」
「決勝で3人がプレーするんやなー」岡崎慎司がかつての戦友を祝福!「とにかく今日は寝れなさそうや」
「モウリーニョ・ローマ」は超豪華? トッティやデ・ロッシがクラブ復帰か
チェルシーの「最強ストライカー番付」。ドログバ、ゾーラ、アザールら名手の中から番記者が選んだ1位は?
「本調子でなくてもいるだけで違う」冨安健洋の絶大な存在感をイタリア紙が絶賛!「30億円以上の価値、安売りはしない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ