「本調子でなくてもいるだけで違う」冨安健洋の絶大な存在感をイタリア紙が絶賛!「30億円以上の価値、安売りはしない」

カテゴリ:海外日本人

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年05月06日

「守備のジョーカーでリーダー」という見出しで特集

故障から戦列に復帰した冨安の存在感をイタリア紙が改めて称えた。 (C) Getty Images

画像を見る

 次節にも残留確定が迫るボローニャは、来季の編成が注目されている。人気銘柄である冨安健洋の去就に関する話題は後を絶たない。

『Corriere dello Sport』紙は5月5日、「守備のジョーカーでリーダー」との見出しで、改めて冨安の価値の高さを報じた。クラブはその慰留に努めるという。

 今シーズンの冨安は負傷離脱を余儀なくされるまで、リーグ最長のプレー時間を誇った。シニシャ・ミハイロビッチ監督は当初、本職のCBにコンバートしたが、年末からは再び右SBを主戦場に戻している。いずれにしても、最終ラインの全ポジションでプレーした冨安の万能性への評価は高い。

『Corriere dello Sport』紙は「いないとその不在を感じる。そしているときは、たとえ本調子でなく、半分の出来でも、変わらずに良い」と、一貫して冨安が好プレーを見せてきたと伝えている。

「浮き沈みが多かった選手たちの中で、安定して非常に高いレベルのパフォーマンスを続けることができた」

 同紙は「悪かったことはない。CBでもプレーできることを示した」としつつも、「CBでは完全に納得させられなかった」と指摘。一方で、「SBとしては大きく異なる」と、右サイドでの活躍をたたえた。

「その位置で彼はエネルギーと自信を出し、スタメンの座だけでなく信頼性も勝ち取り、リーグ有数の存在となった。その場所で、彼はより多くを、よりうまく出せると感じている」

 冨安に「2000~2500万ユーロ(約20億~31億3000万円)、あるいはそれ以上の価値」があるとした同紙は、「だれも軽々しく安売りすることは望んでいない」と報じている。

「ボローニャはあらゆる可能性、あらゆる選択肢を検討するはずだ。だが、リッカルド・ビゴンSDとフロントは、彼を残すために最大限を尽くすだろう」

 戦列に復帰した初戦の前節も、及第点の評価を受けた冨安。まずは残留確定への貢献が求められるが、その後への注目度も高まっている。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部

【動画】「ありえないトリックだ」冨安健洋が披露した華麗なテクニックはこちら
『Tuttobolognaweb』によると、ボローニャOBのジュゼッペ・アナクレリオは、地元メディアで「トミヤスはミハイロビッチにとって売却不可能だって?」と話した。

「彼は重要な選手だ。CBもSBもうまくやれるからね。わたしは驚かないよ」

 ふくらはぎを痛めている冨安は、別メニュー調整が続いており、4月25日のセリエA第33節アタランタ戦も欠場するとみられている。まずは、戦列に復帰することが重要だ。一方で、去就が騒がれるのも不可避。ボローニャと選手の決断が注目される。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「プロとして失礼で陰湿だ」浅野拓磨の契約解除にパルチザンのレジェンドが激怒! 小笠原満男の元同僚「恩を仇で返した」
「目を閉じていても獲得する」ザッケローニが冨安健洋に賛辞!「日本人を指導したが、彼らは…」
「日本では電車が2分遅れるだけで…」パルチザン指揮官が浅野拓磨の契約解除に言及!「とても寂しい」
「我々が跪くしかなかったトミヤスが…」日韓戦で“神対応”の冨安健洋、ミランからの熱視線に韓国メディアも注目!
「スズキがたったの5億円?」移籍濃厚のSTVV鈴木優磨の売却価格が安すぎる!? ベルギー・メディアが愕然!

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 10月28日号
    10月14日発売
    2021年 J1&J2
    全42クラブの
    ラストスパート診断
    各番記者が旬な疑問に一発回答
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    10月6日発売
    MANCHESTER UNITED
    「新・黄金時代」の幕開け
    新生ユナイテッドの
    魅力と可能性に迫る!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ