• トップ
  • ニュース一覧
  • チェルシーの「最強ストライカー番付」。ドログバ、ゾーラ、アザールら名手の中から番記者が選んだ1位は?

チェルシーの「最強ストライカー番付」。ドログバ、ゾーラ、アザールら名手の中から番記者が選んだ1位は?

カテゴリ:メガクラブ

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2020年11月20日

重要なゴールでクラブを一つ上の次元へ

ドログバ(左上)、アザール(右上)、ゾーラ(左下)、D・コスタ(右下)。いずれもチェルシーにタイトルをもたらしたレジェンドだ。写真:Getty Images

画像を見る

【番記者選定のチェルシー最強ストライカー番付TOP10(1990年以降)】
1位:ディディエ・ドログバ(元コートジボワール代表)
2位:エデン・アザール(ベルギー代表)
3位:ジャンフランコ・ゾーラ(元イタリア代表)
4位:ジミー・フロイト・ハッセルバインク(元オランダ代表)
5位:ジエゴ・コスタ(スペイン代表)
6位:エイドゥル・グジョンセン(元アイスランド代表)
7位:アリエン・ロッベン(元オランダ代表)
8位:トーレ・アンドレ・フロー(元ノルウェー代表)
9位:ジャンルカ・ヴィアッリ(元イタリア代表)
10位:ニコラ・アネルカ(元フランス代表)

「164」の通算ゴール、「14」の獲得タイトルという数字だけではとうてい語り尽くせないのが、ドログバの功績だ。

 2004年夏にマルセイユからやってきた野性味溢れるストライカーは、単なるゴールではなく重要なゴールをいくつも決め、チェ
ルシーというクラブをひとつ上の次元へと押し上げた。

 クラブ史とファンの心に永遠に刻まれるのが、チャンピオンズ・リーグ初優勝を手繰り寄せることになった、12年のファイナルでの一発だ。0-1で迎えた88分、CKにニアで合わせて突き刺した起死回生の同点ヘッドは、バイエルンに痛烈なダメージを与える決定的なゴール。PK戦でもラストキッカーの大役を果たした。

 CL優勝を置き土産に退団したドログバは、2年後に復帰すると、モウリーニの下で副主将としてプレミアリーグ優勝の力にもなった。

 アザール、ゾーラ、ロッベンは、いわゆる9番ではないが、いずれも前線の核として勝利をもたらしたレジェンドだ。

 アザールは90年以降ではランパード、ドログバに次いで3位となる通算110ゴールを挙げ、エースの座に君臨した。

 ロッベンは鋭い突破から鮮やかにゴールを陥れ、モウリーニョの下でのプレミアリーグ連覇(04-05、05-06)に貢献している。

 ゾーラは長い低迷期を過ごしていたクラブに栄光を取り戻したいわば中興の祖で、カップウィナーズ・カップ(UEFAカップと統合した現ヨーロッパカップ)優勝に導いた98年決勝でのゴールがとくに印象深い。

 このゾーラとともに90年代後半のブルーズを牽引したのがヴィアッリとフローだ。ヴィアッリは勝者のメンタリティーを持ち込んでクラブカルチャーを一新し、いまに繋がる繁栄の礎を築いた功労者。1メートル90センチ超えのフローは打点の高いヘディングでゴールを重ねた。

 アブラモビッチ体制発足前の00年代前半に2トップを担った名コンビ、ハッセルバインクとグジョンセンも忘れてはならない。1500万ポンド(当時のレートで約24億円)という当時のクラブレコードで加入したハッセルバインクは、1年目から得点王に輝くなど期待に違わぬ活躍を披露し、とにかくファンに愛された。退団後に敵としてスタンフォード・ブリッジでゴールを決めた際にも、大歓声が湧き上がったほどだ。

 ドログバが復帰した同じシーズンに加入したD・コスタは、そのドログバ以来の本格派の9番としての系譜を継いだ。相手を蹴散らすような豪快なフィニッシュはまさにドログバを彷彿とさせ、16-17シーズンのプレミア優勝の立役者に。指揮官のコンテとの衝突→退団がなければ、偉大な先達に肩を並べるような存在になっていたかもしれない。

 ドログバとはチームメイトとして時に助け合い、時に競い合ったアネルカは、持ち前の万能性で前線のあらゆるタスクをハイレベルにこなす仕事人だった。

 ランパードの下、新たなサイクルを開いた現チームには、ヴェルナー、ハベルツ、プリシッチ、エイブラハムと超逸材が揃ったが、彼らはスタートラインに立ったばかり。いずれにしても、レジェンドへの道は果てしない。


文●マット・バーロウ(デイリー・メール紙)
翻訳●松野敏史
※『ワールドサッカーダイジェスト』2020年11月5日号から転載

【関連記事】
リバプールの「最強ストライカー番付」。現チーム自慢の3トップやスアレスを抑えて1位に立ったのは?
R・マドリーの「最強ストライカー番付」。過去30年で最も期待に応えた点取り屋は?
バルセロナの「最強ストライカー番付」。番記者が選ぶ歴代1位はメッシ!気になる2位以下の顔ぶれは?
「CAをナンパしようとして…」ドログバと“悪童”が機中で大バトル! 元コーチがマル秘エピソードを告白
「アザールを軽視した」トーレスが選んだプレミア時代の“同僚ベスト11”が物議!「驚きの選出」と評されたMFは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト いよいよ大詰め!
    4月4日発売
    アーセナル、リバプール、
    マンチェスター・シティ
    プレミア3強 徹底解剖
    歴史的な三つ巴は最高潮へ!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ