【J1採点&寸評】大分1-0清水|こぼれ落ちた涙が物語る苦悩の日々…MOMは連敗脱出に導く決勝点を放ったアタッカー

カテゴリ:Jリーグ

柚野真也

2021年05月03日

大分――虎の子の1点を守り切り7連敗のトンネルを脱出

【警告】大分=なし 清水=権田(終了後)
【退場】大分=なし 清水=なし
【MAN OF THE MATCH】町田也真人(大分)

画像を見る

[J1リーグ12節]大分1-0清水/5月2日(日)/昭和電ド

【チーム採点・寸評】
大分 6.5

球際、切り替えの速さで上回り、主導権を握った前半にセットプレーから先制。後半は押し込まれる時間が増えたが、連動した守備と全員の身体を張ったブロックで、虎の子の1点を守り切った。7連敗のトンネルを脱出。

【大分|採点・寸評】 
GK
22 ポープ・ウィリアム 6

ゴールキックは不安定でサイドを割る回数は多かったが、試合終盤は相手のパワープレーに対し冷静に対処した。

DF
2 香川勇気 6

右サイドとのバランスを保ちながら機を見て攻撃参加。16分の逆サイドのクロスのこぼれ球は枠内に入れたかった。

3 三竿雄斗 6
相手2トップに対し、ボールを持った瞬間に激しく当たり、決定機を作らせなかった。守備に重きを置き、攻撃は自重した感じ。

4 坂 圭祐 6
相手のパワープレーに対してラインを下げず、怯むことなく空中戦で劣勢になることはなかった。攻撃では得意のフィードで大きな展開で後方支援した。

15 小出悠太 5.5 (89分OUT)
前後半で対面の選手が代わるなか球際で負けなかった。インターセプトからのオーバーラップは迫力があった。
 
MF
6 小林裕紀 6

前線と最終ラインの間を埋め、バランスを崩さず、リスク管理も徹底。セカンドボール回収率は非常に高かった。

7 松本 怜 6 (74分OUT)
サイドで攻撃を組み立て、コンビネーションで崩すシーンも多かった。守備でも1対1で優勢に立った。

8 町田也真人 6.5
相手の嫌なポジションに立ち、崩しの形を作った。2試合で3得点と得点力の高さも示している。

【動画】ついに連敗脱出! 大分が執念でゴールネットを揺らす
【関連記事】
連敗ストップに感極まり涙! 大分・片野坂監督、9戦ぶりの勝利に「悔しい想いをしていたので…」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
大分、町田也真人の決勝点で連敗を7でストップ、9試合ぶりの白星!敗れた清水は6戦未勝利
「凄すぎる」大分のクラファン企画が目標の5000万円到達! 野村、長沢らも驚愕「次は僕達の番ですね」
「死んでやろうかと…」J1初出場、大分のGKポープ・ウィリアムが母親と乗り越えてきた“知られざる苦労”を明かす

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • ワールドサッカーダイジェスト WSD責任編集
    9月10日発売
    欧州サッカークラブ
    選手名鑑の決定版!
    2021-22 EUROPE SOCCER
    TODAY 開幕号
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 12月9日号
    11月25日発売
    先取り移籍マーケット
    J1全20クラブの
    去就予測&注目候補10選
    磐田ダイジェストも!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    12月2日発売
    ビッグディールを先取り展望!
    「移籍市場2022」
    超速ガイド
    恒例壁掛けカレンダー付き
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.33
    7月28日発売
    2年ぶりの本大会開催!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52校・1040選手を網羅
    データ満載の決定版
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ