堂安&奥川、大迫は1部に残留できるか? ブンデス下位の最終結果を大胆予想【現地発】

カテゴリ:連載・コラム

中野吉之伴

2021年05月02日

各チームで残留のカギを握るのは?

いずれもチームが残留争いに身を投じている、(左から)ビーレフェルトの奥川、堂安、ブレーメンの大迫。 (C)Getty Iamges

画像を見る

 2020-21シーズンのブンデスリーガも、残すところあと3試合となった。

 シャルケの31年ぶりとなる2部降格が確定したが、残留争いは最後までし烈な戦いとなりそうだ。現時点で降格の可能性を残す6チームの現状を比較した。

【12位マインツ 勝点34】
 シーズン前半戦終了時はシャルケと同じ勝点7で降格間違いなしとみられていたが、ボー・スベンソン新監督がマインツらしいサッカーを明確に選手に求めた結果、本来の強みを取り戻した。

 シーズン後半戦だけの戦績をみれば、バイエルン、ライプツィヒ、フランクフルト、ヴォルフスブルクに次ぐ5位。しかもヘルタ・ベルリンが新型コロナウイルスの感染者を出した影響で1試合が延期され、この試合に勝利すれば2位までアップする。前節は絶対王者バイエルンを追い込み、前半で5-0になってもおかしくないほど素晴らしいサッカーを披露して2-1で勝利。経験豊富なCBで、クラブを象徴する選手でもあるシュテファン・ベルのリベロ起用がハマっている点が大きく、チームとしてのまとまりはリーグでも髄一だ。

 唯一の不安要素は、残りの対戦相手がフランクフルト、ドルトムント、ヴォルフスブルクと来シーズンのチャンピオンズ・リーグ出場権を争うクラブばかりという点だ。そのため、5月3日に延期されたヘルタとの1戦を勝ち切り、残留を確定させたい。
 
【13位アウクスブルク 勝点33】
 勝ったり負けたりしながら、残留圏をキープしていたが、第28節でシャルケに敗れたのが痛恨だった。以後は4試合で1分3敗で、安心できなくなってきた。

 特に前節のケルン戦では、前半に3失点を喫し、大事な時期に許されない試合運びで成すすべなく敗れた。結果、ハイコ・ヘアリッヒ監督は更迭され、かつてクラブをヨーロッパリーグに導いたマルクス・バインツィールが再就任。アウクスブルクでは今でも名声を誇る人物だが、シャルケ、シュツットガルトでは手腕を発揮できないまま解任されているのが気がかりな点だ。

 縦に鋭い攻撃スタイルを取り戻すことができるかが、残留に繋がるカギとなるだろう。残りの対戦相手はシュツットガルト、ブレーメン、そして最後にバイエルン。特にブレーメン戦では何より負けないことが大事になる。

【14位ブレーメン 勝点30】
 2年連続で「こんなはずではなかった」状態が続いてしまった。魅力的なオフェンシブサッカーを封印し、手堅い戦いで粘り強く勝点を積み重ねようとしていた今シーズンだったが、ここ7試合連続で未勝利と、完全に調子を崩している。

 得点をイメージできる攻撃の展開があまりに少ないというのが大きな問題だ。FWは21歳のジョシュ・サージェントが柱となっているが、ここまで5得点。ダビド・ゼルケやニクラス・フュルクルクもケガの影響で苦しんでいる。

 大迫勇也はフロリアン・コーフェルト監督の起用法に振り回されて、らしいプレーを発揮できないままだ。昨シーズンはラストスパートで大迫もチームも調子を上げ、最終節で入れ替え戦出場を果たし、何とか1部残留をつかみ取った。残りの対戦相手はヨーロッパリーグ出場権を争うレバークーゼン、ボルシアMG、そして監督交代効果が怖いアウクスブルクと難敵が続く。正念場だ。
 
【関連記事】
「これは高校生じゃ止められない」内田篤人が“鹿島加入初日”の大迫勇也から受けた衝撃を語る!「プロに入ったら難しいって思ってたけど…」
堂安律が“4度目の正直”でブンデスの“月間ベストルーキー”を初受賞!「偉大な選手」「当然だ」と現地ファンも興奮!
“降格ほぼ当確”から奇跡の残留へ。岡崎と武藤の古巣マインツが立て直しに成功した理由は?【現地発】
「このミヨシに出番がなかったなんて信じられない!」三好康児の“5か月ぶり弾”を現地メディア絶賛!「価値を証明した」
急転直下の展開!“兵役逃れ”の元韓国代表FWがフランス帰化を決断! 仏誌は「言葉の問題が最大の障壁」と報じる

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ