• トップ
  • ニュース一覧
  • 「卑猥なコメントをしてしまった」元ドイツ代表の名DF、児童ポルノ画像送信で有罪判決に涙

「卑猥なコメントをしてしまった」元ドイツ代表の名DF、児童ポルノ画像送信で有罪判決に涙

カテゴリ:ワールド

ワールドサッカーダイジェスト編集部

2021年04月30日

2002年の日韓W杯では決勝進出に貢献

グレーのスーツと黒のマスク姿で裁判所に出廷したメッツェルダー。自身が小児性愛者ではないことを涙をながらに訴えた。(C) Getty Images

画像を見る

 ドイツ国内で大きな注目を集めた裁判で名ディフェンダーが有罪判決を受けた。

 現地時間4月29日、デュッセルドルフ行政裁判所は元ドイツ代表DFのクリストフ・メッツェルダーに対して、執行猶予付きの禁錮10か月を言い渡した。

 現在40歳のメッツェルダーは約300枚の児童ポルノ画像を所持したうえ、2019年7月~9月にかけてメッセージアプリの『Whatsapp』を使って、3人の女性に計29枚の同画像を送信した容疑で起訴されていた。

 ドイツの通信社『SID』によると、この日、グレーのスーツと黒のマスク姿で出廷したメッツェルダーは証言台で、「インターネット上で見つけた違法画像をスクリーンショットし、それをチャット上でシェアした」と供述。罪を認めたという。
 
 さらに、「チャット上では卑猥なコメントをしてしまったが、これまで子供に虐待を加えたことは一度もない。あくまでもデジタルの世界での出来事だった」と、自身が小児性愛者ではないことを涙ながらに訴えたようだ。

 メッツェルダーは現役時代、屈強なCBとして鳴らし、ドルトムントやシャルケ、レアル・マドリーなどの名門クラブでプレー。ドイツ代表としては、2002年の日韓ワールドカップの決勝進出に大きく貢献するなど、47キャップを記録した。

 2013年の現役引退後は広告代理店の経営やテレビ解説者として活動。地元クラブのTusハルテルンの会長を務めるなど幅広く活躍していたが、今回の愚行によって、これまでのキャリアを大きく傷つけてしまった。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ざけんなよって…」内田篤人が古巣シャルケのまさかの2部降格に言及!「本物のサポーターなら――」
「それならウチダはもう使わない!」内田篤人、鬼軍曹マガトに“干されかけた”エピソードを明かす「恐っ」
「信じられなかった」名将カペッロがロベカル獲得時の秘話を明かす「インテルだけが分かっていなかった…」
「2年間ほとんどプレーしていない」チェルシーOBがアザールに“プロ失格”の烙印。体重問題にもズバリ「太り過ぎ」
“メッシ超え”で世界3、4位に入ったJリーガーは? 主要35か国の「過去10年の国内リーグ出場試合数ランク」が発表!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ