• トップ
  • ニュース一覧
  • 「2年間ほとんどプレーしていない」チェルシーOBがアザールに“プロ失格”の烙印。体重問題にもズバリ「太り過ぎ」

「2年間ほとんどプレーしていない」チェルシーOBがアザールに“プロ失格”の烙印。体重問題にもズバリ「太り過ぎ」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月29日

古巣のチェルシー戦では、66分から途中出場

稼働率の悪さが槍玉に挙げられるアザール。負のスパイラルを抜け出すことはできるか。(C)Getty Images

画像を見る

 チェルシーOBが、エデン・アザールを酷評している。スペイン紙『AS』が伝えた。

 レアル・マドリーは現地時間4月27日、チャンピオンズ・リーグ(CL)準決勝・第1レグで、チェルシーとホームで激突。29分にカリム・ベンゼマの豪快ボレーで同点に追いつくと、その後逆転を狙い66分には、負傷明けのアザールも投入するが、勝ち越しゴールは奪えず。結局、試合は1-1で終わった。

 アウェーゴールを許したうえ、手痛いドローとなったなか、古巣対戦では30分弱の出場に留まったベルギー代表のアタッカーを痛烈に批判したのが、2003-04から3シーズン、青いユニホームに袖を通した元アイルランド代表MFダミアン・ダフだ。2大スターの名を持ち出し、厳しい意見をぶつけている。

「彼は30歳で、シャープさに頼り、スピーディなドリブルをしているが、我々は全員、30を過ぎると下り坂ということを知っている。彼は決して優れたプロではないし、(リオネル・)メッシや(クリスチアーノ・)ロナウドのような推進力もない」
 
 ここ2年頭痛の種となっている、度重なる負傷にも言及。フル稼働したチェルシー時代とは打って変わり、現在の度を越えた稼働率の悪さには、“プロ失格”の烙印を押している。

「彼は11回も負傷離脱を繰り返しているのだから心配になる。2年間ほとんどプレーしていないんだ、立派なプロになる必要があるね。そしてキャリアを通じて、常に体重に悩まされている。マドリーと1億5千万ユーロ(約187億5000万円)で契約し、プレシーズンに臨んだとき、オフ明けの彼は太り過ぎだった。選手に指をさすようなことは嫌いだけど、これは明らかだ」

 マドリーにとって“不良債権”と化しているアザール。ポテンシャルは疑いようがないだけに、兎にも角にも課題のコンディション問題に終止符を打ち、給与に見合っただけのプレーを見せつけることができるか。

 マドリーは5月5日のCL第2レグに、ラ・リーガ連覇に向けた残り5試合と、痺れる戦いが続く。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のR・マドリー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!

【PHOTO】現地番記者が選ぶ「過去20年のチェルシー・レジェンドTOP10」を厳選ショットで振り返り!
【関連記事】
「日本人はミスをするくらいなら…」伊東純也がみせた優勝後の振る舞いに、現地メディア注目「彼は喜んでいたのか?」
「クルトワにとっては簡単すぎた」マドリー守護神が、旧友に見せた“振る舞い”に英紙が着目!「あれが本音だ」
日本の“五輪オーバーエイジ枠”に韓国メディアが興味津々!「A代表の守備陣を移植するのか!」
「酷い壁だ」ハイレベルな一戦でパリSGが犯した“愚かなミス”に辛辣批判!「粗悪なマヨネーズか」
「彼のカバーを2人でしないと…」マドリーはなぜチェルシー戦で機能しなかったのか? OBマクマナマンが公然と批判したのは――

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ