• トップ
  • ニュース一覧
  • 「信じられなかった」名将カペッロがロベカル獲得時の秘話を明かす「インテルだけが分かっていなかった…」

「信じられなかった」名将カペッロがロベカル獲得時の秘話を明かす「インテルだけが分かっていなかった…」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月29日

「マークができない選手だと思い込んでいた」

わずか1年でインテルから放出され、移籍したマドリーでレジェンドとなったロベルト・カルロス。(C)Getty Images

画像を見る

 だれにも水晶玉はない。選手の獲得や放出が正解か、事前に知ることは不可能だ。だが、手放した選手が新天地で絶対的な地位を築けば、批判されるのも避けられない。

 イタリアの名将ファビオ・カペッロが、レアル・マドリー時代に元ブラジル代表DFのロベルト・カルロスを獲得した時のことを振り返った。チャンスがあると知った時は、信じられなかったという。

 強烈な左足でサッカーの歴史に名を残したレジェンドは、欧州に渡った1年目、当時のロイ・ホジソン監督にウィングで起用されるなど、インテルで思うようなシーズンを過ごせなかった。

 そして1996年夏、ロベルト・カルロスはわずか1年でイタリアを去り、マドリーに移籍。そして“白い巨人”でその才能を開花させ、世界的プレーヤーとなったのは周知のとおりだ。

【動画】「どうやって蹴ったんだ?」伝説となったロベルト・カルロスの驚愕35メートルFK弾
 イタリア紙『Corriere dello Sport』によると、カペッロは衛星放送『Sky Sport』の番組で「非常に重要な補強だった。ある日、(代理人のジョバンニ・)ブランキーニが来て、インテルがロベルト・カルロスを売りたがっていると言われたんだ」と振り返っている。

「冗談だと思った。信じなかったよ。だが、すでに価格も定めてあるファックスを送ってきたんだ。わたしはすぐマドリーの会長に連絡し、急いでイタリアに行くように言った。ニュースが広まれば、みんなミラノに行ってしまうだろうからね」

 イタリア人指揮官は「われわれは1日もせずに獲得した」と続けている。

「インテルだけが、ロベルト・カルロスがどういう選手か分かっていなかった。彼はマークができない選手だと思い込んでいたんだ。わたしは彼に、ただボールを前に蹴り、走り始めろと言ったよ」

 もしもロベルト・カルロスがミラノでプレーを続けていたら、インテル、マドリー、そしてサッカーの歴史は、どのように変わっていただろうか。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
【関連記事】
「ロベカルは100mを10.8秒、ラウールはマラソン選手級」マドリーの元コーチが“銀河系軍団”の驚異的身体能力を明かす!「ベッカムは…」
「彼のカバーを2人でしないと…」マドリーはなぜチェルシー戦で機能しなかったのか? OBマクマナマンが公然と批判したのは――
「移動はプライべートジェット」「F1が観たいから…」ロベルト・カルロスが“銀河系軍団”のあきれた内情を暴露!
「信じられなかったよ…」銀河系軍団がSNS上で再会! ベッカムが “怪物”ロナウドとの秘話を明かす
「1000回は見られる」「魔術師だ」元マドリーMFグティが披露した“伝説のノールックヒールパス”に再脚光!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いざW杯予選へ!
    3月8日発売
    元代表戦士、識者らと考える
    日本代表の現在地と未来
    2026年へのポイントは?
    J1&J2全クラブ戦力値チェックも
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 夏の移籍を先取り調査!
    3月21日発売
    大シャッフルの予感
    SUMMER TRANSFER
    夏の移籍丸わかり
    完全攻略本2024
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ