【FC東京】苦境から抜け出すための鍵は? 助っ人のブルーノ・ウヴィニがついに…

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2021年04月27日

元セレソンのブルーノ・ウヴィニが4月28日の徳島戦で先発予定

新戦力のブルーノ・ウヴィニ。4月28日の徳島戦でのパフォーマンスに期待したい。写真:FC東京

画像を見る

 今季のリーグ戦に限れば、J1でFC東京が泥沼にはまりつつある。川崎、福岡、鳥栖に敗れ、4月25日現在で10位と厳しい状況だ。試合内容もいまひとつで、例えば前線からのプレスもさほど機能しないままあっさり被弾と、失点の多さが目に付く。

 攻撃の組み立てもスムーズではなく、何かひとつを改善できれば復調するといった状態ではないように映る。とはいえ、ここから浮上するためのきっかけを作るうえで押さえておきたいポイントはいくつかある。

 そのひとつが、レアンドロのコンディションだろう。加入1年目で大活躍をした昨季に比べるとプレーにキレがなく、試合中の表情もいまひとつ冴えない。今季はスタメン落ちする試合も少なくなく、本領を発揮できていない状態だ。

 D・オリヴェイラ、アダイウトンへのマークが厳しくなってきた状況下で、レアンドロが復活して攻撃面で大きな違いを作り出せるかは重要なポイントだ。長谷川監督も「最悪の状態から脱している」と期待を寄せており、今後のパフォーマンスは見物である。昨季のようにFKを直接蹴り込むシーンが増えれば面白い。
 
 見物と言えば、内田の右サイドバック起用もそうだ。内田は主戦場が中盤ながらも複数のポジションをこなせるサッカーIQの持ち主で、直近の鳥栖戦でもサイドバックとして上手く振る舞っていた。

 アグレッシブな上下動の動きが特徴で、右サイドバックで途中出場した川崎戦では見事な攻め上がりからJ1初ゴールを奪っている。セカンドボールへの反応、守備時のポジショニングも悪くなく、新たな可能性を示した内田は、中村帆が負傷離脱中、中村拓と岡崎が不安定な現状で右サイドバックのファーストチョイスになるかもしれない。

 最終ラインで注目したいのは、ようやくチームに合流したブラジル人CBのブルーノ・ウヴィニ。4月27日のオンライン会見で「明日使います」と長谷川監督が明言したとおり、同28日に行なわれる徳島とのルヴァンカップ(グループステージ)でついにFC東京デビューとなる。元セレソンの肩書きを持つこのDFがそこでハイパフォーマンスを披露すれば、リーグ戦でもスタメン争いに食い込んでくるはずだ。

 いずれにしても、今季のFC東京がひとつの正念場を迎えているのは確かだ。週末には好調の横浜との一戦も控えているだけに、まずは徳島戦で勝利を掴んで弾みをつけたい。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェスト編集部)
 
【関連記事】
痛恨のリーグ3連敗。FC東京はいったいどうしてしまったのか
“メッシ超え”で世界3、4位に入ったJリーガーは? 主要35か国の「過去10年の国内リーグ出場試合数ランク」が発表!
「泣き虫め」“号泣”ソン・フンミンへまさかの批判殺到に韓国メディア衝撃!「心が痛む」
【J1ベストイレブン】主役は相手DFを手玉に取った五輪世代アタッカー!柏・江坂は3節続けての選出|11節
<2020ベストヒット!>森重真人が選ぶJ歴代ベスト11「対峙するだけで嫌だった『悪魔』のFWは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ