「トッテナムでは引退まで優勝できない」涙のソン・フンミンに韓国メディアが移籍を提言!「クオリティの低さがタイトルを阻む」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月27日

“3度目の挫折”に「ここではトロフィーを獲得しにくい」

カラバオ杯決勝で個人初タイトルを逃し、号泣したソン・フンミン。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間4月25日にウェンブリー・スタジアムで開催されたカラバオ・カップ決勝で、マンチェスター・シティに0-1で敗れたトッテナムの韓国代表FWソン・フンミンは、終了のホイッスルが鳴ると涙をこぼした。クラブキャリア初のタイトル獲得のチャンスをまたしても逃し、悔しさが溢れてきたのだろう。

 そんな自国の大エースの姿に、心を痛めたのが韓国のメディアだ。スポーツサイト『Sportal Korea』は、「タイトル0回のソン・フンミン。その答はトッテナムを脱出することだ」と題し、移籍を提言している。

 記事は、ソン・フンミンが全盛期を謳歌していた今シーズンは、この7番とトッテナムが宿願を叶える絶好機だったと指摘。ただ、「彼の大活躍に期待が膨らんだが、最後は力なく崩れた」とし、この敗戦が2016-17シーズンのプレミアリーグ2位、18-19シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)準優勝に続く“3度目の挫折”であると伝えた。

「今回とCLの準優勝をソン・フンミンのせいにすることはできない。決勝だけを見ると、残念な出来だったが、彼は常に安定した活躍を見せてきた。むしろ、トッテナムというチームのクオリティ不足がタイトルの障害である」

【動画】号泣するソン・フンミンをシティの選手が慰める感動シーン
 記事は「トッテナムは優勝争いをするチームと比較したとき、客観的に見て戦力が落ちる。ここではトロフィーを獲得しにくい」とし、こう続けている。

「タイトルから遠ざかっているチームは、監督の招聘や選手の獲得が難しくなる。だからと言って、大枚をはたいて監督や選手を連れてくるわけでもない。それが、今後もトッテナムではタイトルが保証できない理由だ」

 そのうえで、タイトル獲得のためには、移籍するべきだと勧めている。

「結局、ソン・フンミンが戴冠を果たすためには、トッテナムを去らなければならない。噂があったレアル・マドリー、バイエルン、ユベントスは良い移籍先になるだろう。この3チームの共通点はリーグトップの優勝候補であり、さらにCLの頂点を狙えるチームだ。プロデビュー以来、11年間も果たせなかった夢の可能性を広げることができる」

『Sportal Korea』は「コロナ禍での移籍は容易ではない」とつつ、最後にこう綴っている。

「明らかなのは、選手本人が優勝をしたい場合は、トッテナムとの契約延長は検討し、移籍を推進しなければならない。29歳となるソン・フンミンが、全盛期を謳歌できる時間はそれほど長くない。残りの選手生活をトッテナムで続ければ、サッカーシューズを脱ぐまでトロフィーを手にする可能性は著しく低下する」

 果たして、この敗戦が韓国のエースの去就に影響するのか。その動向に注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
【関連記事】
「泣き虫め」“号泣”ソン・フンミンへまさかの批判殺到に韓国メディア衝撃!「心が痛む」
トッテナムのカラバオ杯敗戦を嘲笑するエジルの“3ワード投稿”が大反響!「アーセナルのファンは気に入るだろう」
「ソン・フンミンが嗚咽した5年前を忘れるな」東京五輪組み分け決定後の楽観論に韓国メディアが警鐘!「高い授業料を払ったのに…」
「幼い頃からダイブの練習をしていた」ソン・フンミンへの辛辣バッシングに韓国メディアが激怒!「無謀な主張、もうガタガタ言うな」
韓国サッカー界に激震ふたたび! “英雄”キ・ソンヨンが親子での違法疑惑に緊急謝罪!「カネを追い求めたわけでは…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよJ開幕目前!
    2月9日発売
    2023シーズン
    J1&J2リーグ
    開幕ガイド
    順位予想や見所など総点検!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト まもなく再開のCLを特集!
    2月2日発売
    完全保存版
    チャンピオンズリーグ全史
    激闘の記憶を徹底網羅
    最新ベスト16展望も!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.38
    1月13日発売
    岡山学芸館が初優勝!
    第101回高校選手権
    決戦速報号
    全47試合を完全詳報
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ