【J1採点&寸評】福岡1-0FC東京|今季ベストゲームで6戦ぶり白星!MOMは決勝弾の助っ人ではなく左サイドの起点

カテゴリ:Jリーグ

中倉一志

2021年04月17日

福岡――気迫溢れるプレーは勝利の立役者

【警告】福岡=城後(90分) FC東京=アダイウトン(63分)、D・オリヴェイラ(90+6分)
【退場】福岡=なし FC東京=なし
【MAN OF THE MATCH】志知孝明(福岡)

画像を見る

[J1リーグ10節]福岡1-0FC東京/4月17日(土)/ベススタ

【チーム採点・寸評】
福岡 6.5

危ないシーンも作られたがボールへの速い寄せと局面の強さを発揮してFC東京をシュート6本に抑えて完封。攻めては全員が一体となった組織的な攻撃でチャンスを重ねた。6試合ぶりの勝利はこれまでのベストゲーム。

【動画】D・オリヴェイラの強烈ボレーを福岡守護神の村上昌謙がビッグセーブ!

【福岡|採点・寸評】 
GK
31 村上昌謙 6.5

40分のD・オリヴェイラのボレーシュートを抑えたのは見事。好セーブを連発してFC東京を無得点に抑えた。

DF
3 エミル・サロモンソン 6

アダイウトンとのバトルは迫力満点。前半は押し込まれながらも最後のところはやらせなかった。

5 宮 大樹 6.5
空中戦では常に優位に立ちハイボールを跳ね返し続けた。時に身体を張って跳ね返すシーンもあった。
 
13 志知孝明 7
高い位置に侵入し左サイドで攻撃の起点を作る。守備にも貢献。気迫溢れるプレーは勝利の立役者。

33 ドウグラス・グローリ 6.5
D・オリヴェイラとの真っ向勝負で一歩も譲らず。ゴール前の壁となって今季4度目の無失点試合に貢献。

MF
6 前 寛之 6.5

チームのバランスの良さは前寛之あってこそ。心憎いポジショニングでチーム全体のバランスを整え続けた。

8 杉本太郎 6(78分OUT)
怪我からの復帰初戦。まだ100%ではないが随所で違いを見せ、決勝ゴールの起点になった。
 
【関連記事】
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」
「食べれればそれで良し」大久保嘉人が三男との“昨日の夜ご飯”を動画公開! ファンからは「最高のパパだ」と称賛の声
「コイツすげえな」内田篤人が絶賛した日本人選手は?「代えはいない。特長がないと思われがちだけど…」
福岡がB・メンデスの今季初ゴールで6試合ぶりの白星! FC東京は決定機を活かせず連敗…
思惑通りにいかなかったザーゴ体制下の鹿島。清水との開幕戦、痛恨の逆転負けで瓦解

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 2022年8月25日号
    8月10日発売
    J1&J2全40クラブ
    夏の補強総決算!!
    最新スカッド
    新戦力インタビューも充実
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    8月18日発売
    クローズまで残り2週間!
    夏の移籍マーケット
    最終盤展望
    土壇場で動く大物は?
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.36
    7月8日発売
    夏の風物詩が開幕!
    インターハイ選手名鑑
    出場全52チームを徹底紹介
    1040選手の顔写真&データ網羅
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ