• トップ
  • ニュース一覧
  • 「壊滅的な数字だ」ラ・リーガの“娯楽性”はもはや衰退? 驚きのスタッツにスペイン衝撃!「非常に深刻」

「壊滅的な数字だ」ラ・リーガの“娯楽性”はもはや衰退? 驚きのスタッツにスペイン衝撃!「非常に深刻」

カテゴリ:メガクラブ

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年04月16日

「ショーの衰退を批判する人々の疑いを裏付けている」

激しい雨の中で行なわれたクラシコはハイレベルだったが…。(C) Getty Images

画像を見る

 今シーズンのチャンピオンズ・リーグ(CL)のリーグで、ラ・リーガ勢は、レアル・マドリーこそ準決勝に進んだものの、バルセロナ、アトレティコ・マドリー、セビージャはラウンド・オブ16で敗退。スペインのサッカーが欧州を席巻していた時代は終わったとの見方もある。

 そのスペインのサッカーは、結果だけでなく、“娯楽性”も失われつつあるのかもしれない。

 スペイン全国紙の『MARCA』は4月15日、スイスを拠点とするサッカー関連調査機関の『CIESフットボール・オブザーバトリー』が発表したレポートのなかのスタッツに注目。「非常に深刻な問題だ」と綴っている。

 取り上げたのは、試合中の「実際のプレータイム」。90分から、セットプレーの準備、抗議、ゴールセレブレーション、選手交代などに要する時間を引いて導き出したものだ。なんと、欧州5大リーグの中で、リーガが最下位だったのた。

「CLは64.7%で、ブンデスリーガ(63.9%)、セリエA(63.2%)、プレミアリーグ(62.0%)、リーグ・アン(62.4%)だった。55.9%のスペイン・リーグよりもはるかに高い」

【動画】ハイレベルな攻防!激闘クラシコのハイライト
 

『MARCA』紙は、「厳しい結論だ。ファウルが多く、ゲームを再開までに多くの時間を擁し、フィールドからボールを出るとより多くの時間がかかり、効果的なプレー時間は…壊滅的な数字だ」と嘆いている。
 記事よれば、必ずしもファウルの数が目立って多いわけではないが、1つのファウル対して、次のアクションが起こる時間(34.9秒)が、調査した37リーグ中2位だったという(1位はトルコ)。

 こうしたスタッツに、記事は「提供されたデータは非常に懸念すべきもので、リーガのショーの衰退を批判する人々の疑いを裏付けている」を指摘している。

あくまでひとつの指標に過ぎず、リーガのエンターテイメント性を即座に否定するものではないが、驚きの結果と言えそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

 
【関連記事】
「この男は誰だ?」“メッシの親友”でお馴染みの元バルサGKの劇的な変貌に現地衝撃!「なんてハンサムなんだ」
「幼い頃からダイブの練習をしていた」ソン・フンミンへの辛辣バッシングに韓国メディアが激怒!「無謀な主張、もうガタガタ言うな」
「無類のスーパーカー好き!」ベンゼマの“総額8億円”を超える豪華カーコレクションを英紙が特集!
「意味不明だ、許せない!」久保建英、まさかの早期交代に辛辣批判!「誰か説明してくれ」
「お前はニンニク臭い」“韓国の英雄”アン・ジョンファンが同僚マテラッツィから受けた人種差別を激白「子どもみたいな奴だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ