【編集長の視点】大久保嘉人――川崎で積み重ねた51ゴールと幸せな時間

カテゴリ:Jリーグ

谷沢直也(サッカーダイジェスト編集長)

2015年05月03日

30代で新天地に移り、これほどまでに幸せな時間を過ごしている選手も珍しい。

第1ステージ9節のFC東京戦で通算140ゴールを達成。4万人を超える観衆が詰めかけた"多摩川クラシコ"で、健在ぶりをアピールした。 写真:滝川敏之(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 241試合・89得点。

 これは2013年に、30歳でヴィッセル神戸から川崎フロンターレに移籍してきた時の、大久保嘉人のJ1リーグ通算成績である。
 
 当時のリーグ記録を見れば、通算得点数は歴代16位。同じアテネ五輪世代の前田遼一(128得点=3位/磐田→現・FC東京)、佐藤寿人(117得点=6位/広島)に大きく水を空けられていた。
 
 それがわずか2シーズンとちょっとの間に51ゴールを荒稼ぎし、5月2日に行なわれた第1ステージ9節のFC東京戦で、ついに三浦知良(現・横浜FC)の139得点を抜いて単独4位に躍り出たのである。
 
 2013年(26得点)、2014年(18得点)と2年連続でリーグ得点王の称号を手にし、昨夏には自身二度目となるブラジル・ワールドカップの舞台へ――。30代で新天地に移り、これほどまでに幸せな時間を過ごしている選手も珍しい。
 
「なにを言われようと、俺の人生だからね」
 
 2009年7月、ヴォルフスブルクから神戸に復帰したばかりの大久保をインタビューした時、彼は焦燥感を募らせることなく、淡々と質問に答えていた。
 
 岡田武史監督(当時)が率いる日本代表でレギュラーを務めながらも、なかなかゴールを奪えないことで批判に晒され、半年間在籍したヴォルフスブルクではベンチを温め、試合勘が鈍っていた。
 
 さらに復帰した神戸は下位に低迷しており、自身もチーム事情により、2列目のサイドで起用されることも多かった。運動量豊富で献身的に守備をこなし、パスセンスにも優れる大久保は、いつしか代表でもクラブでも「万能アタッカー」として重宝される選手になっていたのである。
 
 もちろん、そうした能力が備わっていたからこそ、2010年の南アフリカ・ワールドカップでは左ウイングのレギュラーとしてベスト16進出の原動力になった。だが、大久保自身はストライカーとしての本能は失っておらず、チームが快進撃を続けた大会中も「勝つためにはまず守備から入る」としながらも、「もっと俺にボールを回せ」と、常に周囲の選手に対して要求。ゴールこそ奪えなかったが、世界の屈強なDFを相手に果敢に1対1を挑み、自信を深めていく姿が印象的だった。
 
「相手に身体を寄せられても、自分でボールをコントロールできていれば抜ける自信はある。やっぱりサッカーは1対1が重要。組織力を高めていくことも大事だけど、最終的には1対1で、勝つか負けるかだから」
【関連記事】
【J1採点&寸評】FC東京×川崎|太田のセットプレーから2発! FC東京が劇的な逆転勝利で単独2位に浮上する
【J1採点&寸評】1stステージ・9節|全9カードの出場選手&監督を現地取材記者が評価
【川崎】大久保が浦和戦の内容に憤怒。「パスが全部安パイ。攻撃が全然怖くねえ」
【岩本輝雄のプロフェッショナル採点】川崎×柏|大久保への供給を断てば、フロンターレは怖くない
さらなる進化を遂げた32歳!! 大久保嘉人がJ1得点王の座を守りきった

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ