• トップ
  • ニュース一覧
  • 柏が獲得したDFエメルソン・サントスとは何者か?「2020年最悪のミス」で話題に…【現地発】

柏が獲得したDFエメルソン・サントスとは何者か?「2020年最悪のミス」で話題に…【現地発】

カテゴリ:Jリーグ

リカルド・セティオン

2021年04月02日

ブラジル人記者も「本当の実力は未知数」

柏が南米王者パルメイラスから獲得したエメルソン・サントス。(C)Getty Images

画像を見る

 パルメイラスのDFエメルソン・サントスの柏レイソル入りが決定した。

 現在25歳のエメルソン・サントスは184センチのCBで、ボランチも務めることもある。ボタフォゴの下部組織で成長し、2015年にトップチーム入り。この時ボタフォゴはセリエBで優勝を果たしているが、彼はほとんどプレーしていなかった。

 その後2017年、パワフルで空中戦に強いDFを探していたパルメイラスに移籍、金額は100万ドル(約1億1000万円)で100%の保有権だった。しかし、当時パルメイラスを率いていたヴァンデルレイ・ルシェンブルゴはあまり彼を評価せず、5人いたCBの中でヒエラルキーは最下位。スタメンでプレーしたのはたった一度だけで、ベンチにさえ入らないことも多かった。

 出番のなかった彼は2018年の6月にインテルナシオナウにレンタル移籍、ここでは19試合をプレーし、1ゴールを決めた。しかし、クラブは買い取りオプションを行使せず、2020年にはまたパルメイラスに戻る。

 もうルシェンブルゴはいなかったため、以前よりは出場回数が増えた。今シーズンはカップ戦含め15試合に出場。ただしコパ・ド・ブラジルのアメリカ戦では、失点に繋がる大きなポカを犯し、「今年最悪のミス」とも言われてしまった。この2月にはクラブ・ワールドカップを戦うメンバーに入り、カタールも行ったがプレーはしなかった。

【動画】「2020年最悪」とも言われたエメルソン・サントスの痛恨ミス
 
 パルメイラスは昨年9月頃から売却を検討しており、まずヴァスコ・ダ・ガマへの移籍話が持ち上がったがそれは流れてしまい、その後MLSのレアル・ソルトレイクが興味を示したがそれも合意までには至らなかった。

 しかし、彼の代理人は凄腕のアンドレア・クーリだ。ネイマールをサントスからバルサに移籍させた人物であり、これまで200人以上の選手を世界のチームに売っている。レイソルとの交渉も好条件でまとめた。

 今回レイソルが支払う移籍金は160万ドル(約2億円)で、保有権は70%、年俸は約4倍と見られており、パルメイラスも選手もこの移籍を非常に喜んでいる。

 これまでこなしてきた試合数がそれほど多くはないため、彼の本当の実力は未知数だ。日本で活躍し、ぜひともレイソルにとってもエメルソン・サントスにとってもウィン・ウィンの移籍となることを願っている。

文●リカルド・セティオン
翻訳●利根川晶子

【著者プロフィール】
リカルド・セティオン(Ricardo SETYON)/ブラジル・サンパウロ出身のフリージャーナリスト。8か国語を操り、世界のサッカーの生の現場を取材して回る。FIFAの役員も長らく勤め、ジーコ、ドゥンガ、カフーなど元選手の知己も多い。現在はスポーツ運営学、心理学の教授としても大学で教鞭をとる。

【動画】「とても嬉しく思っています」エメルソン・サントスの加入コメント!
【関連記事】
なぜ三笘薫はアルゼンチンを“抜けなかった”のか。内田篤人の見解は?「久保くんと違うのは…」
「日本への先入観を捨てるべきだ!」日韓戦の惨敗から1週間、韓国ではいまだ議論百出!「頭から血を流しても…」
日本のファンが見せたモンゴル代表への振る舞いに中国メディアが驚き!「意外なことに…」
「有名なのは久保だが…」U-24アルゼンチン代表指揮官が印象に残った日本の選手は? 「突出している」
「努力してきて良かった」苦難を乗り越えて掴んだ江坂任の“代表初キャップ”! アシストは「蹴れる自信があった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ