• トップ
  • ニュース一覧
  • プロ分析官が見たアルゼンチン戦。五輪当確は3選手! オーバーエイジを使うならSBとトップ下

プロ分析官が見たアルゼンチン戦。五輪当確は3選手! オーバーエイジを使うならSBとトップ下

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2021年03月31日

アルゼンチン戦2試合の勝因、敗因は…

杉崎氏がキーマンに押した三笘(左)と瀬古(右)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

画像を見る

 東京五輪を戦うU-24日本代表は、南米予選を首位で通過したアルゼンチンと2試合を実施。26日に行なわれた初戦は0-1で敗れたが、3日後の対戦では3-0で快勝を飾り、リベンジを果たした。この2試合をプロの目利きはどう分析するのだろうか。

『サッカーダイジェストWeb』では、Jリーグの各クラブでスカウティング担当を歴任し、現在もプロのサッカーアナリストとして活躍する杉崎健氏に、今回のアルゼンチン戦を分析していただいた。同氏は、チームや対戦相手を分析するアナリストを務めていた横浜F・マリノスでは、2019年にクラブ15年ぶりのリーグ優勝にも貢献したアナリストの第一人者だ。

 この2試合をプロの目線から紐解き、東京五輪本番を予想してもらった。

――◆――◆――

 初戦に関しては、彼らの世代的に世界と戦うというのが慣れていない選手もいたなかで、アルゼンチンの南米特有の球際に対する激しさ、自分の中での基準と違うスタイルでやってくる選手への適応が試合中にできなかった。球際や自分がボールを持っている時に寄せてくるスピード、足を出してくるタイミングなどで戸惑っていた部分もありました。

 日本では、ボールをチーム戦術で獲るというのが基本スタイルだと思います。南米ではまず個人でというスタンスだと思うので、その差が出た試合でした。特に1戦目では、その球際の強さが90分間続いていて、日本はボールを回せなかった。
 
 直接の敗因とは言えないですが、自分たちの基準から外れたことをやらなければいけないということで、そのためにゲームプランに狂いも生じた。失点シーンでは高さ、単なる高さだけであればJリーグでも経験していますが、それに強さ、激しさが加わったヘディングショットにやられました。

 アルゼンチンは個人のフィジカルが強く、日本はデュエルでことごとく劣勢に立たされました。失点も中盤でデュエルに負けてしまってからのカウンターがきっかけで、ひとつのデュエルで局面が変わってしまうシーンを数多く作られていた。初戦は正直、完敗だったと思います。

 2戦目に関しては、いろんなエクスキューズは有ります。相手は4人しかメンバーを変えていないなかで、日本は9人を変更。コンディションやフレッシュさということで言えば当然日本の方が元気なわけです。

 さらに初戦を外から見ていたわけで、これぐらい来るというのを想定し、自分たちは負けちゃいけないと、最初の15分くらいバチバチやっていました。勝ったり、負けたりするなかで慣れていった部分や、海外の選手の強度にJリーガーたちがやりながら成長していった部分もあったと思います。

 そして前半の終了間際にロングボールから先制し、初戦でやられた空中戦で、セットプレーから2本奪って勝利でした。
 
【関連記事】
「イタクラ2回目ぇーーーー!!」中村憲剛が川崎育ちの後輩たちの活躍に感激! ファンも共感「涙出てきた」
まさに“お手上げ”状態。「状況を変える手段がない」アルゼンチン代表の敗北を、地元メディアは辛口評価!
ベストゲームの中に見えた課題…アルゼンチンが示した日本が未だ到達できていない領域とは?
「アジアの光から学ぶべきだ!」南米王者に“歴史的勝利”の日本を中国メディアがべた褒め!「感心のほかない」
【U-24アルゼンチン戦|動画&記事一覧】解説:セルジオ越後、採点&寸評、プレー分析、各国メディアの評価、PHOTOギャラリーetc.

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ